私が実際に使っている口コミの集め方&口コミ記事の作り方

私が実際に使っている口コミの集め方&口コミ記事の作り方

サイトアフィリエイトにおいて口コミキーワードで記事を作るのは王道です。

口コミキーワードとは記事のタイトルに

『ロナウド愛用シックスパッドの口コミ』
『本当に生えた!?チャップアップの口コミ』
『1ヶ月で5kg痩せたシボヘールの生の口コミ』

と、いうように商品名や個人名、お店の名前と口コミというキーワードを設定する方法です。

この口コミキーワード、結構アクセスを集められる方法になりますが、いかんせん口コミ自体がないと記事が作れないのが難点です。

今日はこの口コミを集める方法をご紹介します。

友人、知人、家族に使ってもらう

一番オーソドックスで簡単な方法が友人、知人、家族に商品を使ってもらって、その口コミをもらうというやり方ですね。

一番手っ取り早く、そして生の声が聞けます。

自分が使う

結構見落としがちなのが、自分が使った感想も第三者すると口コミになります。

まずは自分が使ってみましょう。

お金を払って使ってもらう

友人、知人、家族を当たり尽くしたら次はインターネットで商品を使ってくれる人を探します。

おすすめはクラウドワークスですね。

商品にもよりますが、ある期間商品を使ってもらってレビュー記事を書いてもらって報酬として500円支払うというような流れになります。

この時には原則、商品もあなたが用意しなければいけないので、多少経費が発生しますが、不特定多数から口コミを集める事ができます。

⇒ クラウドワークス公式サイト

ユーチューブから探す

今はユーチューブで商品のレビュー動画をアップしてくれている人がいるので、そのレビュー動画で言っている事を文字おこしして記事とする方法です。

これは結構やっている人が少ないやり方で多少手間がかかりますが、口コミを集める方法としては有効な方法になります。

コメント欄で口コミを集める

商品の口コミコンテンツではあまり使えませんが、歯医者などのクリニックの口コミを集める際にはクリニックの情報でまずページを作って『口コミ募集中』などとして一旦アップしておきます。

そしてコメント欄に口コミを集めていきます。
クリニックを利用した方が口コミを書いてくれることがあります。

このやり方はページ自体がある程度人目に触れるようにならないと威力を発揮しないので即効性はありませんが、コメント欄で口コミ投稿を待つだけですので、特に手間もありません。

現在、私はこのやり方で一か月だいたい5~6コ程度の口コミを集めています。

口コミ記事を作る時の注意点

口コミキーワードで商品を探している人は、その商品が本当に効果があるのか知りたい人です。

なので記事の中にはビフォー、アフターの画像もあると丁寧ですね。

商品を使った感想を集める際には、同時にビフォー、アフターの画像も、もらうようにしましょう。

また実際に口コミ記事を投稿する際ですが、この時は口コミをblockquote(ブロッククォート)タグで囲ってやります。

そうすることによってグーグルロボットに、この部分は口コミだと判別してもらうことができ、SEO対策にも優位に働きます。

blockquoteで囲うとは、

<blockquote></blockquote>

というhtmlタグで囲うということです。

<blockquote>ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。
ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。
ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。
ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。</blockquote>

実際に訪問者には下記のように表示されます。

ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。
ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。
ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。
ココに口コミを書きます。ココに口コミを書きます。

訪問者にとっても、口コミだと分かりやすいですし、是非使ってみてください。