【テンプレート付】ASPとのアフィリエイト特別単価交渉方法

【テンプレート付】ASPとのアフィリエイト特別単価交渉方法

2018年8月から扱っていました広告案件から無事に特別単価がいただけました。


これまでにも特別単価をいただけていた案件はありましたが、発生成果に応じて自動的に特別単価が設定されていて、今回はASPと交渉して得た特別単価ということで喜びもひとしおです。

今回は実際に私がASPに送った(交渉した)メール、交渉期間、特別単価交渉のポイントなどをまとめましたので、これから特別単価を検討している方の参考になればと思います。

私がASPに送った特別単価交渉メール

『〇△■(サイト名)』を運営している、『佐久間稔』と申します。

『※※※(案件名)PID:※※※(案件ID)』の特別単価をいただきたくご連絡いたしました。

■運営サイト:〇△■(サイト名)
https://※※※.net(サイトURL)

■最近の発生数
2019年1月:11件
2019年2月:19件
2019年3月(13日時点):23件

今月に入り、更に発生数が伸びていて、今月は40件程度まで伸びる見込みです。

■集客・アクセスについて
集客に関してはSEOのみで行っています。

記事入れに関しても定期的に行っていて、現在は200記事程度でアクセス数の推移は下記になります。

2019年1月:2,750UU
2019年2月:8,387UU
2019年3月(13日時点):6,821UU

アクセス数に関しても毎月上昇しています。

今後はさらにアクセス数が伸び、それに従って発生件数も上昇することが予想されます。

特別単価の交渉、どうぞよろしくお願い致します。

『※』をあなたが運営しているサイト名、URLに変更してテンプレートとしてお使いください。

特別単価交渉期間


特別単価の交渉依頼を最初にしたのが2019年3月13日で実際に特別単価がいただけたのが2019年4月10日になります。

私の場合は特別単価がいただけるまで、およそ一か月間の時間が必要でした。

ただ、この期間に関しては案件や時期などによって前後するようで、人によっては一週間程度で特別単価の返事がいただけることもあるようです。

特別単価交渉のポイント

今回は無事に特別単価がいただけましたが、いつもすんなりと特別単価がいただけるわけではありませんし、当然ですが、もらえないこともあります。

私の場合、特別単価交渉時点で発生が20件程度とかなり微妙なラインで交渉をスタートさせたこともあって、最初の問い合わせ後ASPから以下のメールをいただきました。

度々のご連絡失礼致します。

こちら、露出強化が可能でしょうか?

また、可能であれば、強化方法と純増見込の件数をご教授頂ければ幸いでございます。

お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

露出強化とは、案件の紹介頻度を上げることになります。

例えば、今までは1ページでしか紹介していなかったけど、トップページのおすすめ商品でも紹介するようにするなどですね。

ちなみに私の場合は、一つの案件だけを一つのサイトで紹介しているので露出強化にも応じやすかったです。

露出強化で特別単価がもらえるのであれば、テキストリンクにして文章に溶け込ましたり、トップページや記事冒頭におすすめ商品として案件の紹介をするなどしてもいいですね。

あくまでも、ウザくならないように露出強化しましょう。

特別単価をもらう心構え

今回、ASPに送ったメールをご紹介していますが、発生数やアクセス数を見てもらっても分かるようにかなり微妙、というか少ないくらいの数字で交渉しています。

ただ、月ごとの成長率だったり、今後の予測数などを入れて交渉しました。

そして、特別単価で一番大切なのはダメ元精神です(笑)

満を持して『これなら特別単価もらえるでしょ』って数字まで待っていたらもったいないんですね。

特別単価をもらう為の目安の数字みたいなので30件の発生数というのがありますが、そんなものは関係ありません

特別単価交渉は言ったもん勝ちです。

そして、もしダメでもまた来月成長した数字で交渉すればいいですし、またダメでもまた交渉すればいいです。

特別単価の発生目安なんてものはありませんので、ガンガン交渉するようにしましょう。

まとめ

アフィリエイターにとって特別単価ってほんと夢のある出来事で、特別単価もらえるだけで報酬を一気に伸ばすことも可能です。

今回、私は特別単価によって通常の報酬よりも500円アップの額になりましたが、案件によって倍額やさらに上の特別単価もありえます。


広告主から特別単価の依頼が来ることも稀にありますが、依頼がない状況であればこちらからどんどん交渉するようにしましょう。

ちなみに今回対応していただけたASPはafbになります。

ASPによって特別単交渉の方法も違うかと思いますが、afbの場合には管理画面⇒お問い合わせから交渉すればOKです。

今回の記事があなたの特別単価の参考になれば幸いです。

サイトアフィリエイトのやり方カテゴリの最新記事