【画像あり】月20万ほど稼ぐアフィリエイトサイトのアクセス数

【画像あり】月20万ほど稼ぐアフィリエイトサイトのアクセス数

月20万程度稼ぐサイトの目安

先月のアフィリエイト報酬のうち、実は20万円くらいは1つの案件によるもので、1サイトから発生しています。

サイトの公開はちょっと恐くてまだ出来ませんが、このサイトのアクセス数とかページビューとかの数字やサイトを立ち上げてからのアクセス数の推移、もしも過去に戻ってイチからこのサイトを作るなら、どんなことに注意して作るかなどをまとめてみます。

私がアフィリエイトを始めたのは2014年からになりますが、その当時に欲しかったのが稼いでいるサイトの目安でしたので、これからサイトを作られる方に何か参考になればと思います。

本当は月に100万稼ぐサイトの情報が知りたいと思いますが、なにぶん私程度ですのでご勘弁くださいぃぃぃ。

現在(2018年9月)のアクセス数

月20万ほど稼ぐサイトのアクセス数【現在(2018年9月)のアクセス数】
2018年9月1日~2018年9月30日の一か月分のアクセスです。

  • ページビュー数:48,699
  • ページ別訪問数:40,675
  • 平均ページ滞在時間:00:02:18
  • 直帰率:78.20%
  • 離脱率:61.24%

だいたい1日に800~1200くらいのユニークアクセスがある感じでした。

サイト立ち上げからのアクセス数の推移

月20万ほど稼ぐサイト【サイト立ち上げからのアクセス数の推移】
このサイトは2015年3月から作成を始めました。

そして現在(2018年10月)までの期間で4つのアクセス数の変化があったように感じています。

ちなみにこのサイト運営の前提条件としては下記の3点です。

  1. バックリンクは2つほど付けています
  2. サイトの更新はほぼ毎日しています
  3. 毎年12月はサイトの性質上アクセスが落ちています

①サイトのレベルがちょっと上がった

よく言われることで『ドメインパワー』なんて言葉がありますが、このサイトのドメインパワーが上がったのは2015年1月でした。

と言ってもそれまで中々100アクセス行かなかったのが、1月からは100を上回る日がポツポツと出てきたみたいな変化です。

⇒ 2015年1月度アフィリエイト報酬

②サイトのレベルがさらにちょっと上がった

2016年8月にドメインパワーがちょっと上がったように感じました。

この時点でアクセス数は300程度になっていました。

⇒ 2016年8月度アフィリエイト報酬

③アップデートの影響でアクセス数が激減

忘れもしません、2018年4月にグーグルのアップデートにによってアクセス数が半分程度に激減しました。

ちなみに、この時期焦って案件の差し替えを行いそれが裏目に出てさらに報酬は激減しています。

⇒ 2018年3月度アフィリエイト報酬

④アップデートの影響でサイトがちょっと成長

2018年8月にさらにアップデートが起きて、今度はサイトが成長して帰ってきました。

そして現在は冒頭でもご説明したようにアクセスは800~120程度です。

⇒ 2018年9月度アフィリエイト報酬

これからサイトを立ち上げるとしたら

もしもこのサイトを立ち上げる2015年3月に戻ったとしたら、記事数よりも記事の内容にこだわって作業します

正確には覚えていませんが、2017年3月くらいに自分の過去の記事を見返して、かなり内容の薄いページが存在していることに気が付きました。

大変お恥ずかしい話しですが、その当時の最新の情報をただ抜粋して記事にしているだけの記事です。

当時はアクセスはあるのに中々報酬が伸びずに、どうしたら良いのか分からず迷走していました。

だけど、手は休めたくなかったのでアクセスを集めるために最新の情報をいち早く記事にして公開するという、あまり価値のないことをして記事を増やしていました。

文字数としては300文字程度で、そのうち200文字程度が抜粋の内容になるという記事です。

ダメでしょ、これ(笑)

でも当時は分からずに、こうゆう記事を闇雲に増やしていました。

そして、低品質なページがサイトの評価を下げることに気が付き、こうゆう記事を削除or合体させて一つの記事にする、ということをしました。

なので、サイト作成前の当時に戻ったとしたら時間はかかってもいいから1記事1記事丁寧に作るということを意識して作業にあたると思います。

まとめ

参考になったか分かりませんが、私が現在運営しているサイトの運営報告でした。

もちろん、アフィリエイトのやり方によってはキーワードの穴場を狙って少ないアクセス数で成約に繋げたり、もっと大量のアクセス数を集めてアドセンスと併用してA8.netなどの成果報酬型広告を組み合わせるなどもあるので、アクセス数は単なる目安として捉えてください。

ただこのサイト、そうゆうキーワードの隙間を狙ったようなキーワードではなく割と誰もが思いつく王道なキーワードですので、トップアフィリエイター様のような天才的な感覚がない人には参考になる数値だと思います。

また、常に今まで作ってきた過去の記事達は低品質、高品質関係なしに最新の情報にアップグレードすることで新たに記事を作るよりもSEO的にはプラスに働いてくれます。

なお、記事の加筆・修正に関しては別ページにまとめました。

今度は50万稼いだら、またアクセス数など紹介するから、とりあえず今回は20万円程度のサイトってことで、、、ね^^;

参考にしてもらえれば幸いです。

サイトアフィリエイトのやり方カテゴリの最新記事