2018年3月度アフィリエイト報酬(広告選びとアップデートで死ぬ)

2018年3月度アフィリエイト報酬(広告選びとアップデートで死ぬ)

2018年3月度アフィリエイト報酬

A8.net 71,592円
アフィb 36,720円
アドセンス 15,876円
インフォトップ 8,144円
アマゾン 83円
バリューコマース 330円

合計:132,745円

⇒ 現在までのアフィリエイト報酬推移はコチラ

メイン広告差し替えで収益大幅ダウン

やっちまった。

今までメインで扱っていた広告よりも、単価の高い広告が登場してそれに釣られて広告の差し替えを行ったら、あっけなく売り上げが大幅にダウンしましたぁ!

これはもう理由がはっきりしていて売れるアフィリエイト広告の選び方でもご説明していましたが、広告主のランディングページが仕上がっていなくて誘導できても成約までしてくれないことが原因です。

あと、確定率が30%ほどだったんですが(A8.netはプラチナランク以上になると案件の確定率が見えます)、この数値にどれくらいの信ぴょう性があるのか定かじゃなかったので、扱ってみたんです。

そしたらあえなく30%程度だったわ。
マジ泣く!

月初から新しい案件を扱って一か月見てみようということで、根気よく扱ってみたところ爆死しました。

ということで、既にメインの案件は以前の広告に戻しています(浮気してごめん)。

今月は中旬まで、まぁまぁの成果が発生しているので立て直したかと思ったんですが、そこに追い打ちのアップデートを食らいました。

4月18日のアップデート食らった

4月18日のアップデート
初めてグーグルのアップデートによって影響を受けました。

どうやら4月18日にグーグルで大きなアルゴリズム調整が行われたようで、見事にメインサイトの順位がだだ下がりしました。

GRCのデータはトップページによる検索順位のグラフですが、個別記事も軒並み下落していて、アクセスにすると約40%ほど落ちています。

18日から今日で6日経過していますが順位の回復はしていません。

現在は、同ジャンルのサイト様の分析を行っていて、検証しながら作業をしています。

しかし、今回始めてアップデートの影響を受けたわけですが、かなり精神的にこたえました。

今月の報酬がしょぼしょぼでやっちまった感でまくってたのに、追い打ちのアップデートがやられました。
さすがに作業をする気になれず、しばらく廃人生活を送っていました。

だけど、過去に上手いアフィリエイターと強いアフィリエイターの記事でも書きましたが、今活躍されているトップアフィリエイターの方って、過去にアップデートによって一回落ち込んでいる方って凄く多いんですよね。

そして、そこから奮起して立ち上がって過去の成績を更新していく。

だから私も、そんな先輩アフィリエイターの方の背中を見て今日も頑張って作業しています。

今回のアップデートはどうやら検索クエリとの相違によるものが原因の可能性が高いという事で、まずはそこを洗ってメインサイトの立て直しを図ってみます。

立て直しがはかれたら、きちんと記事にしますね。

特化型サイトの状況

今年の1月からリスク分散の意味で特化型ブログの作成にも取り組んでいます。

一日平均でだいたい700~800PVあたりまで伸びてきました。

ミドルキーワードを元に書いているので、そろそろアクセスが集まってくるはず!?だと、期待しています。

まだまだのサイトではありますが、メインサイトの立て直しの共にこちらの特化型サイトのほうも並行して作業を進めています。

特化型サイトの目標は変わらず、単月5万円です。

ちょっと気が重い報酬報告でしたが、同じようなアフィリエイターさんもいらっしゃれば是非とも情報共有させていただければと思います。

年末に笑えるように今日も頑張りましょう!

報酬報告カテゴリの最新記事