なるべく早く自分のアフィリエイトスタイルを見つけましょう

なるべく早く自分のアフィリエイトスタイルを見つけましょう

一口にアフィリエイトって言っても、サイトアフィリエイトだったり、トレンドアフィリエイトだったり、PPCアフィリエイトだったり、メルマガアフィリエイトだったり、もっと細かく言うと、物販アフィリエイトなのか、情報商材アフィリエイトなのか、オプトインアフィリエイトなのか、色々なやり方、種類がありますよね。

そして、どれが良いとか悪いとかではなく、この中から自分に合うアフィリエイトのやり方を見つけることが大切になります。

現在、稼いでいるアフィリエイターは皆さん自分のアフィリエイトにおける型みたいなものを持っていて、扱う広告は違っても、それを紹介する方法は統一されている方が多いですね。

キーワードは自分と似ている人

今はアフィリエイトで30万円程度稼いでいるアフィリエイターさんってインターネットで検索するとゴロゴロでてきますよね。

そうゆう人達のブログだったりツイッターだったり、フェイスブックだったりを見て、発信している情報に共感が得られるようだったら、その人のやり方があなたには合っているかもしれませんね。

また、アフィリエイトのやり方って結構、性格にもよる所があるように感じます。

例えば、割とおっとりした人がリスクをとって広告費を使ってPPCを極めるのってなんか性格との不一致で結局上手くいかないように思います(例外はあると思いますが)。

なので、結果を出している人と自分がちょっと似ている所があるっていうのもポイントですね

そうゆう人がやっているアフィリエイトのやり方をマネしていくと、割とすんなり稼げるようになるかも。

一つの事をずっと続けるのも偉いと思いますが、もしも今やっている作業に心が弾まないようだったら、やり方を変えてみてもいいと思いますよ。

自分のやり方が決まるまでフラフラしてもいいと思うんです!

偉そうに言ってますが、私も現在の自分のアフィリエイトのやり方に固まるまでかなりフラフラしました(汗)

最初、情報商材のアフィリエイトをしようと自己啓発の発信ばっかりしたり、短時間で稼ごうとペラサイトを作ってみたり、サイトを作っては中途半端に次のやり方、また次、また次って、ひどいもんでした。

何が正しいのか、やり方が分からなかったです。

私の場合、自分のやり方を見つけたのが、アフィリエイトを初めて2年後くらいですね。

だから2年間まともに稼げませんでした。

だから最初の半年は色々なやり方を試してみる!って割り切って、結果を求めるんじゃなくて、やり方探しを見つける期間って位置づけると気が楽になるかもしれませんね。

ライバルは1年前の自分に設定すること

アフィリエイトをしていると自分がどの程度成長しているのかとか、報酬がどの程度伸びているのか、ブログ自体は育っているのか、など不安を覚える時があります。

よく言われることの中に「ライバルは昨日の自分」という言葉があります。

しかしアフィリエイトの場合これは適当ではなく、私が心がけているのは比較するのは1年前の自分だと言うことです。

アフィリエイトの場合、広告にもよりますが先月調子良かったものが今月は調子悪かったり、そんな乱高下があったりしますよね。

例えば、制汗剤スプレーの広告を扱っている場合、売れる時期というのは6月から8月の夏場になるわけです。

それを単純に、制汗剤スプレーのサイトを運営しているにもかかわらず8月に比べて9月の報酬が落ちたとかPVが減ったとか考えて気分が落ちるわけですね。

通常であれば、良質な記事を追加していけばその媒体は年月とともに成長するわけですが、このように、先月の自分と比較してしまうとページビューだったり報酬だったりが下がってしまってると言うこともあり得るわけです。

アフィリエイト一生懸命やっているとその一喜一憂がとっても疲れるわけですね。

そこでオススメしたいのが、比較の対象を1年前の自分に設定することです。

1年前の自分であれば、売れる広告の時期も一緒ですし、ページビューの伸びなんかも一緒です。

ですので、毎月ごとの簡単な報酬やページビューの記録を残しておくとすぐに比較できて楽ちんですよ。
自分が成長していることが自覚できると、すごく心が落ち着くものです。

ぜひオススメですので、ライバルを1年前の自分と設定して、これからもアフィリエイトに取り組んでみてください。

私のやり方

ちなみに色々フラフラしながら見つけた私のアフィリエイトのやり方ですが、サイトアフィリエイトと言われるものです。

ブログとかホームページを作って、そこにある特定のテーマでコンテンツを追加していく。

広告費なんかは使わずに検索エンジンからの流入による訪問者がターゲットになる、非常にオーソドックスなものになります。

一つのサイトを自分の子供のように一日一日育てていくイメージです

そしてある期間を過ぎると検索エンジンがサイトを評価してくれるようになりますから、そうしたらある程度ほっといても訪問者は来てくれますし、その中の何人かは商品を購入してくれます。

検索エンジンの仕様の変化に怯える事もありませんし、それほど大きなアクセスも必要ありません。目安は一日200〜300UUですね。それくらいまでサイトが育つと5万円程度まで報酬は大きくなっていくでしょう。

他の凄腕アフィリエイターさん達は同じようなアクセスでもっと稼ぐでしょうが、私程度ではアクセスに対しての報酬はこんな感じです。

後はサイトの数を増やすか記事を増やすかして、報酬を積み上げていきます。

ちなみに私のメインサイトは現在1,300記事程度インデックスされています。

100記事くらいで『全然稼げないんです〜』言いたい気持ちは分かりますが、少ない記事で大きな報酬を上げられるアフィリエイターはキーワード選定力やある程度の被リンク、中古ドメインなんかを使っていますから、私のような底辺アフィリエイターは記事の数で勝負するしかないというわけですね。

1,300とか聞くと気が遠くなるかもしれませんが、別に何年かかってもいいじゃないですか?

ゆっくり3日に一回記事を作るのでもいいし、休日にまとめて3記事作るのでもいいし、一日1記事作るのでもいい。

正しいやり方を続けていれば、やがてそれなりに稼げてしまうのがアフィリエイトだと思います!

ということで、自分に合うやり方探してみてください!

ちなみに私が参考にしているのはパワーアフィリエイトと言われるスタイルになります。

パワーアフィリエイトに関しては別ページで詳しくまとめましたので、そちらのページをご覧ください。
⇒ 【毎月15万円実践済】パワーアフィリエイトレビュー

アフィリエイトで無駄になる作業なんてないんじゃないかなって話し

私は2013年9月からアフィリエイトに取り組んでいます。

現在2017年6月なのでアフィリエイト歴は3年9ヶ月ですか。

初めてアフィリエイト報酬が1万円を突破したのが2014年12月です。

⇒ 2014年12月アフィリエイト報酬(始めて月報酬1万円を突破した月の報酬報告)

1年以上も1万円以下をうろうろとさまよっていたんですね(苦笑)。

で、私の場合たちが悪いのがこの最初の1年間もフルパワーの全力で作業していたことなんです。今、考えるとチョー的外れな作業ですけどね。

2013年頃は本業も結構バタバタしていたので、毎日死にそうになりながら作業していた事を覚えています。

そして、2017年6月時点の私は、まだまだ駆け出しアフィリエイターは卒業できていませんが、それでも毎月10万円以上の報酬を安定して稼げるようになりました。

そんなデキの悪いアフィリエイターである私が今、思う事があります。

修正数50回以上の無駄な作業

現在、私が扱っている広告は10個ちょっとで(楽天、アマゾンは除く)そのうち、ある程度稼いでくれている広告は3つです。

一ヶ月の売上げで言うと

  • 広告Aは5万円
  • 広告Bは3万円
  • 広告Cが2万円

程度になります。

この3つの広告のうちの一つが、冒頭でチョー的外れな作業をしていたサイトに配置している広告が広告Cです。

入念にキーワードを調べて、サイトのデザインも何回もいじって、SEO対策を意識して記事に追記追記して、修正の回数は50回以上になるんじゃないかな。

修正に修正を重ねていた時の記事がコチラ
⇒ ダメなアフィリエイトサイトが収益を生み始めました

最初の頃に作ったサイトに配置している広告なので私のアフィリエイト歴とほぼ同じで3年以上経過しているコンテンツです。

今はほぼ手をつけていませんが、毎月2万円ほど稼いでくれているので、今では私の売上げを支えてくれるコンテンツにまで成長してくれました。

何が言いたいかというと、結果はすぐに現れない場合もあるってこと。

特にサイトアフィリエイトだと、キモはSEOになるわけですが、検索結果の上位を狙うってなると単にキーワードの選定のほかに、ドメインエイジ、被リンク、ライバルサイトなんかが影響してきます。

だから、コツコツと作業してきた人が、時間を味方に付けてさらに稼げるようになっていくんだと、今感じています。

続ける事が一番の目標

私の最初の方の報酬報告でもそうですが、一生懸命に作業して全然稼げないとめげますよね。

『アフィリエイト』って検索すると、凄腕アフィリエイターさんが今月数百万稼ぎました〜、などの報酬報告がぞろぞろ出てきて、自分の才能のなさや、何がいけないのか、このまま作業して本当に稼げるようになるのか、など本当に不安になったことを覚えています。

アフィリエイトは即効性がないから、即効性のある転売に浮気しようかな。。。なんて、考えていた時もありました。

それでも、私の唯一の才能『鈍感力』が幸いし、なんとか作業を続ける事ができました。

あと、やっぱり数字で自分の成長を感じるってことが大切ですよ。

かと言って、ASPの管理画面を開いていも報酬は上がらないから数字を確認できないじゃんという方は、ページビューとかユニークユーザーの数を確認するようにするんです。

それで先月よりいくらいくら伸びているから、成長しているって確認できます。

私はそうやってました。

今稼げていなくても、今日の作業は無駄になりません

一応、今では毎月10万円以上の報酬がいただけるようになりました。

それも稼げない時に行なった、あのとき無駄に感じた作業のおかげだと今気がついたんです。

駆け出しアフィリエイターが偉そうにすみません。

私も数年後の大成功を信じて、今日も作業に励みますので!

⇓こちらの記事も併せてご覧になると、アフィリエイトにプラスに働きます。

月収15万円達成する為のマインドカテゴリの最新記事