アフィリエイト成果がキャンセル(却下)される理由と対応方法

アフィリエイト成果がキャンセル(却下)される理由と対応方法

成果がキャンセル(却下)になる理由

アフィリエイトの良い点については様々所で言われているますが、反対に良くない所と言うか、がっかりする事の一つに成果のキャンセル(却下)があります。

アフィリエイトの場合、自分の広告リンクから成約があった場合、提携した企業から何パーセントかのマージンがいただけるわけですが、ここでいう成約とは自分の広告リンクから提携企業への商品やサービスの申し込みがあった時点ではありません。

当然の事ですが、商品やサービスが最終的に消費者の手に渡った時や決済が完了した時点がここで言う成約という事になります。

ここまで行って初めて私達にもマージンが発生します。

アフィリエイトの世界では商品やサービスのキャンセルが日常茶飯事のように起きます。

また、成果がキャンセルされる理由は提携した企業のプロモーション案件ごとに違います。
テキスト広告とバナー広告どちらが優れているか【1か月間データあり】

各ASPのキャンセル条件の説明

参照元:成果・レポートについて | A8.net
プログラムの成果条件(期限内の入金や、カード発行、申込後の本人確認、会員登録後の利用など)を満たしていない場合、
もしくは否認条件(注文キャンセルや、重複申込、入力内容の不備、既存顧客による申込など)に該当する場合、
広告主の判断で成果はキャンセル処理されます。
また、長期間にわたって成果条件を満たされない場合もキャンセル処理されることがあります。
成果条件・否認条件はプログラムによって異なりますので、キャンセルされたプログラムの「プログラム詳細」よりご確認ください。

参照元:パートナーFAQ 回答 | afb
成果が発生した場合、成果情報がクライアント管理画面に表示されます。
クライアントは、その成果が、所定の条件を満たしているか確認したうえで成果承認を行います。
もし所定の条件を満たしていない場合は却下となります。詳細な却下理由はクライアントごとに異なるため、afbではお答えしかねますのでご了承ください。

参照元:報酬発生 | バリューコマース
あなたが掲載した広告経由で発生した注文は、広告主が任意で設定した期限内で承認または拒否されます。
特に期限を設けていない広告主の場合は、45日間以内に注文が「承認」または「拒否」いずれかのステータスになります。

この注文の処理期間は、広告主が注文の確認(内容に不備のある注文、ダブルオーダー、キャンセル、支払いの有無など)を
するために設けられており、広告主ごとにその期間は異なります。
広告主が注文を承認すると、その承認日に基づいた条件であなたに報酬が支払われます。

キャンセルが続くようであれば広告主に問い合わせる

あまりにキャンセルが続くようであれば、ASPを通して広告主にキャンセル理由を求めるのも一つの手です。

案件によっては、成果発生と入金にタイムラグがあると、一度却下されてから再度成果が発生するパターンもあります

こうゆう場合には、アフィリエイターには事情が分かりませんので、不自然な却下が続くようであれば一度広告主に問い合わせて確認してみるとよいでしょう。
※afbでは広告主に直接問い合わせることはできません。

A8.net広告主問い合わせ方法

A8.netにログイン後、プログラム管理⇒参加中プログラムを選択します。
A8.net広告主問い合わせ方法1
問い合わせたい広告案件のプログラム詳細を選択します。
A8.net広告主問い合わせ方法2
広告管理画面の『広告主お問い合わせ』から直接広告主へ問い合わせてみましょう。
A8.net広告主問い合わせ方法3

問い合わせ後にキャンセルが承認になるケースもある

自分のアフィリエイトコードから友人が申し込んでくれて、成果発生が確認できている場合などでは、その成果は承認されるはずですが、広告主の手違いでキャンセルとなってしまうこともまれにあります。

このようなケースでは、きちんと広告主に問い合わせることでキャンセルが再度承認されるケースもあります。

まとめ

アフィリエイターにとってキャンセルは本当に辛いことです。

発生する数が多くなれば比例してキャンセルの数も多くなってしまうのは仕方がないことです。

しかし、不自然なキャンセルに関してはしっかりと広告主に問い合わせることで、承認されるケースもあります。

手間ではありますが、今後もその広告を使って行くのであれば改善の余地も含めて広告主にも知らせることはお互いにとってメリットですよね。

ちなみに現在私が扱っているメインの広告の確定率は60%ほどです。

この数値はあまりよくありませんので、出来れば確定率80%以上の広告を扱いたいところです

キャンセルにめげずに今日も頑張りましょう!

なお、キャンセルにならない為にも、アフィリエイトする上でアフィリエイターは売れる広告を扱う必要があります。

別ページで売れる広告の特徴をまとめましたので、そちらのページもご覧ください。
⇒ アフィリエイトにおける売れる広告の選び方

ASPの特徴&使い方カテゴリの最新記事