過去記事と一緒に2017年の振り返り~変化の年~

過去記事と一緒に2017年の振り返り~変化の年~

今年も残すところあと2日ということで、仕事を納めて新年の準備に励まれている方も多いかと思います。

私はというと、そんな余裕はなく今日も一生懸命に作業に励んでいました。。。
作業好きだからいいんだけどね。

だからせめてブログだけでも年末ムードに浸っちゃおうという事で、2017年の振り返りを過去記事と一緒にしてみます。

私にとって2017年は『変化の年』となりました。

メインサイトの検索順位が一気に落ちてブルー

メインサイトの品質を上げようと、低品質ページだと判断されるようなページをAll In One SEO Packを使って一気にNOINDEXしていったら(だいたい400ページくらい)次の日から一気に検索順位が下がってブルーになるという経験をしました。

やっと1ページ目に表示されて、この勢いでトップ5目指すよぉ~!って時のカウンターということでかなり効きました。
まっ、自分がいけないんですけどね。

それ以来、NOINDEXの設定には神経を使っていますが、一番は一記事入魂で作っていくことなので、そもそもNOINDEXするようなコンテンツを作ること自体間違っているんです。

最近では、そのことがようやく分かってきたような気がします。

⇒ NOINDEXを一気にかましすぎたら検索順位が大幅に落ちた件

サラリーマン業で心身ともにボロボロ

私は今年の9月までサラリーマンとして運送業での仕事に従事していましたが、やっぱり本業では心身ともにボロボロになりながらアフィリエイトに励んでいました。

これはアフィリエイトを始めた2013年からずっとでしたけどね。

運送業の朝ってこれでもかってくらい早いんです!
朝の6時とかに現場に入るとか結構普通なんです。

それに私はドライバーさんの管理が主な仕事でしたので、新人ドライバーさんの教育の為に朝早くから夜遅くまで現場っていうのが普通でした。

そんな中、アフィリエイトの時間を捻出するためにお昼時間や帰宅してからの時間、休日はほとんど全て作業にあてていました。

いつかアフィリエイトで独立する!そうゆう信念を持って作業にあたっていました。

⇒ 本業をお持ちのサラリーマンへ(自分への励ましも含む)

頑張っても売り上げが上がらない低迷期

頑張っても頑張っても売り上げが上がらない日々、むしろ下がってるみたいな経験もしましたね。

っていうか、そもそもアフィリエイトに関して言えば、努力の量が売り上げに繋がるわけではなく、正しい努力が売り上げに繋がっていきます。

売り上げが10万円程度稼げるようになって、このままのやり方でいいんだと思っていたところ、今思えば努力の矛先が正しくなかったですね。

でも当時はなぜ頑張りが正当に売り上げに反映されないのか、苦しい日々を送っていました。

⇒ 絶賛売上げ下がり中だけどコンテンツSEOに力を入れる

目標であった脱サラをする

まだ売り上げも少なく不安ではありましたが、それでも今年の9月いっぱいで6年間お世話になった会社を脱サラし、専業アフィリエイターとなりました。

脱サラが私にとって2017年一番大きな出来事ですね。

しかし、脱サラをして三カ月経ちますがまだまだ赤字アフィリエイターであることに変わりはなく、とても成功したなどとは口が裂けても言えない状況です。

ただ、自分の力で稼がなければ死ぬというフィールドに身を投じられたということで、あとはこのフィールドで集中して生き残るべく努力するのみとなりました。

正直、不安ですが、私は自分の道を自分の足であることを決断しました。

⇒ アフィリエイトで脱サラしました!

2017年まとめ

2017年は一言で『変化の年』でしたね。

脱サラしたことで生活がガラッと変わりました。

心境にも変化がでて、今までどこかサラリーマンということに甘えて作業だったりリサーチをしていたところがありましたが、今はそうゆう甘えの精神は消え、朝起きてから夜寝るまでアフィリエイトのことばかり考えて生活しています。

なぜライバルサイトよりも検索順位が下なのか?
なぜサイト読み込み時間がライバルサイトよりも遅いのか?
新しい記事ネタがないか?

ずーーーーーっと考えています。

結構、疲れます。
楽しいというよりも、やるしかない!という心境ですね。

2017年が自分にとって良い意味のターニングポイントだったと言えるように、これからも頑張ります!

まずは皆さん、一年間ありがとうございました。
来年もひよっこアフィリエイターの成長を温かく見守ってくれたらと思います。

良いお年をお過ごしください。

その他カテゴリの最新記事