かのこさんのブログを添削させていただきました

       

2020/05/302020/05/30

アフィリエイトのやり方

かのこさんのブログを添削させていただきました

主婦アフィリエイターのかのこさんのブログを添削させていただきました。

感想としては、

とても惜しい!あとちょっとで爆発しそう!

そんなブログでした。

すぐに手直しできる所もあったので、それらを整えるだけでもブログにプラスに働いてくると思いました。

かのこさんから『心強き女のつもりですので、ぜひコテンパンに診断してください!』とのお言葉をいただきましたので、愛を持ってコテンパンにしていきますw

メタ情報を削除する

メタ情報を削除する

《メタ情報削除方法》

管理画面>外観>ウィジェット>サイドバーからメタ情報を削除

サイドバーに表示されているメタ情報を削除しましょう。

訪問者にとって不必要ですし、セキュリティーの観点からよろしくありません。

関連記事の横スライドを止めて一発で関連記事が表示されるようにする

関連記事の横スライドを止めて一発で関連記事が表示されるようにする
関連記事(RELATED POST)に横スライダーがかかってますが、これをグリッド表示やリスト表示させて訪問者が一目で何があるか分かるようにしましょう。

今はスマホで閲覧している人も多く、横スライダーに気がつかない訪問者もいることから、本来なら離脱することない訪問者が離脱している事が考えられます。

また、訪問者を関連記事に回遊させることで内部リンクの働きからクリック先ページの評価が期待できますが、これもスライダーを使う事で逸している可能性があります。

関連記事はグリッド表示・リスト表示どちらかにして訪問者に優しい内部リンクを心がけましょう。

画像切れをなくす

画像切れをなくす
ブログアフィリエイトのはじめかた!初心者が失敗しないやり方を解説します』で画像が切れていますので、正規の画像に差し替えるか、画像コードを削除しましょう。

Googleに『きちんと管理されていないサイト』ということで、マイナス評価をもらう可能性があります。

hタグの『まとめ』にもしっかりページをまとめるテキストを入力する

hタグの『まとめ』にもしっかりページをまとめるテキストを入力する
hタグの『まとめ』にもそのページをまとめるキーワードを入力しましょう。

例えば、『【やってみた】リーンボディLEANBODYに入会!自宅でやせるコレだ!ビリー隊長にしごかれよう!』ページの、検索意図ってリーンボディやった人がどう思ったか?だと思いますので、まとめhタグに『リーンボディ一発で1kg痩せました』とか『リーンボディ絶対おすすめ』などが適しています。

ソーシャルリンク埋め込み切れを定期的に確認する

ソーシャルリンク埋め込み切れを定期的に確認する
MIROOM(ミルーム)の口コミ評判はいいの?レッスン動画が見放題!新料金や退会を解説します!

ツイッターやインスタの埋め込みはとても便利ですが、投稿者が削除してしまうとリンク切れを起こしてしまいます。

リンク切れはSEOにとってマイナス要因になりますので、ソーシャルの埋め込み機能を使った場合には、リンク切れの確認を定期的に行うようにしましょう。

アーカイブリンクが本当に必要か考える

アーカイブリンクが本当に必要か考える
サイドバーに表示されているアーカイブリンクはクリックされていますでしょうか?

されていないようだったら削除しましょう。

内部リンクをSEOの観点で見ると、リンクは検索で上げたいページを表示するのが得策です。

最近のコメントウィジェットは必要か考える

最近のコメントウィジェットは必要か考える
サイドバーに最近のコメントウィジェットが表示されていますが、これが必要かもう一度考えましょう。

現在はコメントがないので表示されていませんが、コメントが入るとおそらくリンクという形で表示されると思います。

アーカイブページと同じでリンクで表示するページは検索で上げたいページを表示するのが得策です。

機能していないソーシャルリンクは削除するか正式なリンクに張り替える

機能していないソーシャルリンクは削除するか正式なリンクに張り替える
ページ上のソーシャルリンクが機能していませんので、削除するか正式なリンクに差し替えましょう。

キラーページに対するSEO対策案

かのこさんのブログではキラーページに対するSEO対策が最も必要だと思いました

※キラーページとは、アフィリエイトサイト広告をゴリ押しするページになります。

【神ファンデ】マキアレイベル薬用クリアエステヴェールを通販で最安値で買える販売店は?』を例にしてSEOの対策案をご紹介します。

紹介しやすいように該当ページを『例1ページ』として紹介していきます。

集客ページのリライトを行う

かのこさん自身もおっしゃっていましたが、ブログ立ち上げ初期に作ったページたちはキーワード・SEOを無視して作らているので、こちらのページたちをリライトして集客ページとして復活させましょう。

例1ページの集客ページになりそうなページとしては

あたりになるかと思います。

ただ、かのこさんのブログだと、キラーページに対する集客ページが少ない印象です。

最近のSEOだとキラーページはライバルが強いので、いかに集客ページからキラーページへ誘導させていくかを考えるのが重要です

例1ページと関連する集客ページの例としては

  • 主婦の悩み系キーワード
  • 主婦のデート系キーワード
  • 主婦の買い物系キーワード

など、マキアレイベルと少しずらしたキーワードからキラーページへ送客していきましょう。
(マキアレイベル系キーワードはどれもライバルが強いため)

《重要!》ライバルが弱い複合語で上位表示させて、キラーページに内部リンクを集中させる

かのこさんの記事を見ていて気になったのは、勝てる可能性の少ないキーワードで勝負してしまっている点でした。

例1ページでは『マキアレイベル 通販 最安値』というキーワードが設定されています。

しかし、ライバルサイトを見てみると

《『マキアレイベル 通販 最安値』検索結果》
※2020/5/30

1位:価格ドットコム
2位:価格ドットコム
3位:企業サイト(ネットショッピングサイト)
4位:楽天市場
5位:楽天市場
6位:アフィリエイトサイト(DR35)
7位:アフィリエイトサイト(DR48)
8位:アフィリエイトサイト(DR48)
9位:アフィリエイトサイト(DR35)
10位:ヤフーショッピング

という検索結果で、ライバルがかなり強い、というかおそらくここで戦うのはほぼ無理なキーワードでした。

俺であれば、『主婦のダイエットと美容』カテゴリーに、『マキアレイベル 体験談』という記事を作って、そのページを上げるために内部リンクで『主婦 肌荒れ 化粧』とかの3語(もしくは4語)のキーワードページを作って、『マキアレイベル 体験談』ページに内部リンクを集中させてSEO対策をしていきます。

『体験談』というキーワードはサジェストには表示されていませんが『口コミ』との類義語になりますので、ある程度の検索ボリュームが予想できます。

※『口コミ』で調べる需要がある商品やサービスは『体験談』でも検索されることが多いです。

また体験談は個人ブログで最も興味深い内容の記事だと思ってるので、他のページから内部リンクを通して推移してくれやすいというのも特徴です

このように、まず本来検索で上げたいページを決めたら、それに関連する内容を同カテゴリーに入れて、そこから内部リンクの力を使って上げていくというのがコツです。

なお、複合語のページにもマキアレイベルの広告を入れてもOKですが、本来の目的は『マキアレイベル 体験談』を上げることですので売り込みはそれほどせずに内部リンクで推移させることを念頭においてページを作りましょう。

権威あるサイトへの発リンクを増やす

権威あるサイトへの発リンクを増やす
参照元:famico

権威あるサイトへの発リンクもSEOではプラスになると言われています。

権威あるサイトとは、自治体のサイト、学校のサイト、大企業のサイトなどになります。

美容系商品を扱っている企業だと、『30代女性に聞いたアンケート結果』などがあります。

それらを引用として記事に追加してあげると、記事に信ぴょう性が増すと共に記事自体のSEO対策としてもプラスに働いてくれると言われています。

添削を終えての感想

かのこさんのブログ添削まとめ
  • 集客ページを増やすべし!
  • キラーページに内部リンクを集めるすべし!
  • ブログ立ち上げ初期の記事たちをリライトするべし!

かのこさんのブログは主婦目線のブログで親しみを感じる内容が多くありました。

キラーページでは広告ガンガン押しのページも作れているので、あとはそのページを上位表示する為に、関連性のあるページ(集客ページ)を作って内部リンクからSEO対策していくことで、収益が伸びてくると思います。

あとは、機能していないソーシャルリンクの削除やメタ情報の削除など基本的なことを整えていくことと、発リンク切れ・画像リンク切れなどを定期的に確認していくことで、徐々にDRも向上していくと思います。

以上、かのこさんのブログ添削でしたが、愛のある添削でコテンパンにできたでしょうか?w

今回の添削内容が、これからのブログ運営の参考になれば幸いです。

最後にかのこさんの紹介をさせてください。

かのこさんは、既にアフィリエイト収益5桁を達成されている実績のある方です。

ブログでは、主婦なら共感するであろう内容が満載です。

もやしが長持ちする方法』とか、やろうと思ったもんね。

今回の添削がどのようにブログに反映したのかは、実際にかのこさんのブログを訪問して確認してみてください。

⇒ かのこさんのブログはこちら

⇒ かのこさんのツイッターはこちら

コメントお待ちしてます♬

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事