2018年5月度アフィリエイト報酬(メインサイトの不調をサブサイトが補填する)

2018年5月度アフィリエイト報酬(メインサイトの不調をサブサイトが補填する)

2018年5月度アフィリエイト報酬

A8.net 178,135円
楽天アフィリエイト 316円
アドセンス 35,895円
バリューコマース 189円

合計:214,535円

⇒ 現在までのアフィリエイト報酬推移はコチラ

メインサイト未だ絶不調

今年4月に起きたアルゴリズムの改変によってメインサイトが大ダメージを食らっていますが、2ヵ月経つ今も復活の兆しはありません。

⇒ 2018年4月度アフィリエイト報酬(アップデートの影響でアクセス激減なう)

一応今は、考えられることはやり尽くしたので放置して状況を見ています。

今月はアフィリエイト広告を一週間ほど外して様子を見るなどしましたが、復活するどころか一時は100位くらいまで下落しました。

広告を外していたのでもちろんその間は報酬も発生せず今月の確定額は目も当てられない状況です。。。

ただ、トップページの検索順位は大幅に落ちましたが個別ページはそれほどダメージをくらっていないので、成果はぼちぼちと発生してくれています。(5割減と言ったところかな?)

あと、幸運なことに今年から力を入れてきたサブサイトBが成長してくれてそちらのほうがぼちぼち発生するようになってくれています。

私のサイト構成に関しては下記ページをご覧ください。
⇒ 今のサイト状況(アクセスとか報酬とか今後どうしていくとか)

とりあえずメインサイトはこのまま当分様子を見る予定です。

特化型ブログに一点集中

2018年5月時点のページビューの推移
メインサイトがKO寸前ですので売り上げ的にもこのままだと死ぬという事で、アドセンスメインの特化型ブログに現在は全精力を注力しています。

だいたい一日3記事ほどアップしていて、ミドルレンジ1対ロングレンジ1の割合で記事を更新をしています。

その甲斐あって、アドセンス報酬は前月よりも15,000円もアップしていて今月は4万円程度にまで達しそうです。

一日のPV数は3,000~4,000といった具合ですね。

年始にはアドセンス報酬はあくまでもメインサイトの補助と言う役割で5万円を目標にしてきましたが、メインサイトが不調な現在はこのまま特化型ブログを育てて今年中にはアドセンスのみで10万円を達成したいと思って作業しています。

ちなみに1記事作るのにリサーチ込みでだいたい2~3時間で文字数は2000~3000文字と言ったところです。

一日3記事は結構大変ですが、ミドルレンジキーワードがヒットして瞬間で300アクセスとかもたらしてくれるので、記事を作るのは結構楽しいです。

徐々にアクセスも集まって来たので、特化型ブログにアドセンスだけでなく成果報酬の広告も取り入れていこうと考えています。

実はA8ランクがブラックになりました

A8アフィリエイトランクがブラックになりました
実は今月からA8のアフィリエイトランクがブラックになりました。

プラチナランクに昇格したのが2016年6月だったのでちょうど2年かかりました。

⇒ A8ランクがプラチナになったぁーーー!!!

よくアフィリエイトは10万円稼げたらすぐに30万円稼げて、その次は100万円です!なんてよからぬ噂がありますが、そのような神話は信じてはいけません。

そして私の場合は、来月には確定金額がまた下がる見込みなのでプラチナランクに逆戻りです。。。

ちなみにブラックランクは3ヵ月の確定金額が50万円(税抜き金額)に達すると昇進して、特別単価もさらにもらえるようになるという特典があります。

精神的には落ち着いてきました

先月とかはアルゴリズムの変動で発生報酬が激減してかなり精神的にやられていましたが、今月中盤からかなり落ち着いてきました。

メインサイトは相変わらず絶不調ですし、特に状況的には変わりませんが、特化型ブログを育てるという事を決めたことでやるべきことが絞れて落ち着いた感じです。

一番辛かったのは、今月の初めくらいでメインサイトを復活させるのはどうしたらいいんだと考えて、調べて、でも戻らなくてやることやっちゃってもうやることなくてずっと考えてるみたいな時期でした。

作業していない時が一番不安になります。

今も成果的には厳しい状況ですが、特化型ブログが少しづつですが成長している実感もありますし、伸びているアクセス数を励みに頑張っています。

全然余裕がなくてずっと作業、作業の毎日ですが来月も腐ることなく頑張ります!

報酬報告カテゴリの最新記事