Jetpackは便利なプラグインだけどめちゃくちゃ重いから気を付けて!

       

2017/12/212018/10/08

SEO対策

Jetpackは便利なプラグインだけどめちゃくちゃ表示速度遅くなる件アイキャッチ

サイトが重いのJetpackのせいかもよ?

ワードプレスでサイトを作っている人だったら、結構な割合で使ってる方も多いかと思うJetpackというプラグインですが、安易に使うとサイトの読み込み時間(表示速度)がめちゃくちゃ遅くなるので注意してくださいって記事を書きました。

というのも、俺のサブサイトは運営して2年ほど経過していますが、立ち上げ当初の頃試行錯誤しまくってプラグインなんかも色々試してみました。

現在は割と落ち着いていて記事の作成と修正が主な作業でしたが、最近の表示速度低下の原因による検索順位低下事件を受けて、再度サイトの表示速度改善のためにいらないプラグインなんかを洗い出していた時に以前に有効化してそのままだったJetpackがあることに気が付きました。

プラグインの機能を使ってないのに有効化してるとかワケワカメなんで、Jetpackを停止しました。

するとそれだけでサイトの読み込時間がえらく改善しました。

Jetpackとは

Jetpack
https://ja.wordpress.org/plugins/jetpack/

そもそもJetpackってどんなプラグインかというと、一言でいうとこれ一つで色んな事が出来ちゃう万能プラグインです。

まだ知らない方のためにJetpackの主な機能を列記すると

  • 問い合わせフォーム
  • コメント
  • サイトマップ(XMLサイトマップ)
  • 統計情報
  • ツイッターやフェイスブックとの連携
  • 関連記事表示
  • 人気記事の表示
  • 動画の投稿

以下省略

すみません、機能が多すぎで紹介するの疲れるのでこの辺で勘弁してください。。。

主な機能で上記機能があり、当ブログではツイッターと連携させているので多少サイトの表示速度が低下してもJetpackは使っていきます。
というよりも、このブログに関してはあんまりSEOとか考えていませんので。

Jetpackは全部で37つの機能があるワードプレスユーザーにとって万能プラグインと言っても過言ではない存在ですが、アフィリエイトサイトにおいてはこんなにたくさんの機能っていらなかったりします。

というわけで、Jetpackを停止してサイトの読み込み時間がどの程度改善するのか測定してみました。

SEOチェキ!で読み込み時間測定

サイトの表示速度改善の為のツールって色々あるかと思いますが、俺はシンプルにSEOチェキ!様にいつもお世話になっております。

⇒ SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール

《Jetpack停止前の読み込み時間》
Jetpack停止前の読み込み時間

《Jetpack停止後の読み込み時間》
Jetpack停止後の読み込み時間

Jetpackを停止しただけでサイト読み込時間が0.3秒も改善した

今回、Jetpackを停止しただけでサイト読み込時間が0.3秒も改善できました

Jetpack0.3秒って結構な数値です!

100m走では0.3秒縮めのに1年はかかると言われています(いや、知らんけど)。

SEOに関してはサイトの表示速度ってめちゃくちゃ大切なのに灯台もと暮らしとはよく言ったもので、Jetpackって多機能だから何かの為に有効化してあると思ってたんですよね。

皆さんも再度、使用していないプラグインなんかあったら停止してください!

それだけで検索順位アップするかもよ(いや、知らんけど)。

まとめ

Jetpack以外にもこれ一つでなんでも来い系の便利なプラグインってたくさんありますが、どれもやっぱりサイトが重くなるので今は使っていません。

今はなるべくプラグインを使わずシンプルなサイトを作るように心がけています。

ってか、サイトいじってるとついデザインとかサイトの装飾が気になっちゃうんですよね。
だけど、アフィリエイトサイトにそうゆう凝ったデザインは必要ありません

シンプルに見やすいサイトがアフィリエイトにおいて売れるページとなります。

今は、サイトの読み込み速度も検索順位の一つの対象となりますし、アフィリエイトサイトに不必要なプラグインはどんどん停止しましょう。

プラグインの停止以外にもサイトの読み込み時間の改善のためにできることをまとめましたので、読み込み時間が気になる方はそちらのページをご覧ください。

⇒ サイト読み込み速度を改善してSEO対策をする7つの方法

コメントお待ちしてます♬

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事