VHS-Cを現代の自宅で見る方法【完全保存版】

私には18歳下に弟(中学2年生)がいます。

先日、その弟が合唱コンクールがあるとうことで、ハンディーカム片手に行ってまいりました。

そして、弟の有終の美を撮ってきたわけですが、家に私が中学校の頃に弟と同じように撮ってもらったビデオテープがありました。

VHS-C(ビデオホームシステムコンパクト)というやつです。

このビデオが無性に見たくなりましたが、このVHS-Cを普通のVHS規格に変換するアダプターが家にはすでにありませんでした。

ということは私の当時の有終の姿がお蔵入りになってしまいます。

といういきさつがありまして、VHS-Cを自宅で見るために私が四苦八苦して得た情報をまとめてみます。

あなたの思い出が現代に復活しますように☆*ヾ(-∀・*)*+☆

VHS-Cを現代の自宅で見る方法

私はVHS-Cしか家に残っていませんでしたが、、一般的に見て私のような方って多いんじゃないでしょうか?

この場合はVHS-C復活までに2つのパーツを揃える必要があります。

  • VHS-Cカセットアダプター
  • VHS-Cプレイヤー

の2点です。

単純な事を言ってしまえばこの2点さえ揃えれば自宅であの時の思い出が復活します。

しかし、この2点を揃えるのに苦戦しました( >Д<;)

というのも、皆さんもご存知だとは思いますが、現在の主流はDVDです。

レンタルビデオ屋さんに行っても、その9割はDVDです。

このDVD主流の現代において、もう滅多に聞くことがなくなってしまったVHSという単語、しかもその上、探しているのはVHS-CをVHS規格に変換するアダプターとなったら、いくら電気系統に詳しい人でも一瞬?マークです。

私がとった行動

リサイクルショップ巡り

まずVHS-Cをテレビで見るためにはカセットアダプター(VHS-CをVHS規格に変換するカセット)とVHS-Cプレイヤーが必要になります。

私の家にはVHSプレイヤーはありましたので、カセットアダプターを入手しようと行動しました。

そこで近所のリサイクルショップに行ってカセットアダプターを探しましたがありません( >Д<;)

ト○ジャーファクトリーさんや生○倉庫さんなど、計3店舗に行きましたがありませんでした。

リサイクルショップ作戦は諦めて次の作戦に移ります。

家電量販店巡り

VHSとは家電の専門分野ということで家電量販店巡りに切り替えます。

しかし、その反応はリサイクルショップと同じでどこに行っても「ありません地獄

そして、店員さんに聞いてみると、このvhs-cという規格はあまりに不評で、ある一時期しか世間に出回らなかった為、需要が少ないからとのこと

オーマイガーΣ(゜ロ゜;)!!ジ・エンド?

そしてネット界の総合スーパーamazon様の力を借りることにしました。

さすがamazon様

店頭であれだけ探してもなかったVHSカセットアダプターがいとも簡単に出てきました。(ちなみにヤフーショッピングでは出てきませんでした)

凄いなamazonと感心しましたが、この時までに私はかなりのことを検索によって得ていました。

そして私のようにVHS-Cカセットアダプターを求めている方って結構いるんです。

そこで、再び検証しました。

本当に家電量販店にVHSカセットアダプターはないのか?

今度は家電量販店に電話で聞きます。

私が住んでいるのは埼玉県の富士見市というところなので、アダプターがあってもそこから車で買いに行ける範囲ということで電話しました。

圏内としては、さいたま市、新座市、入間市、川越市なんかの量販店に電話をしました。

「そちらにVHS-Cカセットアダプターってありますか?」

大概の場合この時点で担当者に代わりますと言って2~3分癒しの音楽とともに待たされます。

そして担当者から「申し訳ありません当店では取り扱っておりません」との回答を丁重にいただきます。

そして、遂に
「はい、一種類だけ取り扱っております」との回答を頂きました。

そこは

テックランド新座店
354-0046 埼玉県入間郡三芳町竹間沢東14番4
営業時間:平日10:30~21:00、土日・祝日10:15~21:00
TEL:049-274-2200

YAMADA電機へ行ってきた

写真 (1)
ということでさっそく今日朝オープンと同時に行ってきました。
そしたら、あったーキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

2本だけ置いてありました!!!
テンション上がりまくりです!!!
このロングテール商品を店頭に置いてあるYAMADA電機様、さすがです!!!

さっそく購入しました(´艸`)
写真
なぜだか分かりませんが値札より150円安い2790円で購入出来ました @^-^@

結論

VHS-Cを自宅で見るにはamazonでアダプターを買ったほうが時間的にも効率的だと思います。

しかし、最寄りの家電量販手にも置いてある可能性もあります。

ということで

最寄りの家電量販店に電話してアダプターの有無を確認し、あったら家電量販店で購入!

なかったらamazon様で購入!

この方法でVHS-Cは現代に復活できますよ(*^o^*)

お試しください(゚∀゚)アヒャ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

当サイト一押し教材

当サイト一押し教材

私が月収10万円を安定して突破できたキッカケの教材です。
アフィリエイト初心者の方におすすめしています。

⇒ 詳細レビューはこちら

佐久間稔とは

佐久間稔プロフィール

10歳から27歳までサッカー一筋のサッカーバカ。

24歳から27歳までの4年間は岩手県のJリーグを目指すFCガンジュ岩手にてプロとしてサッカーで生計を立てる生活をしていました。

27歳の時に膝の半月板を損傷しサッカー選手引退しました。

それからは自分の第二の人生の生き甲斐を探すようになり、2013年(30歳)に仕組みで稼げる事に魅力を感じアフィリエイトに没頭するようになりました。

現在は、脱サラして本業としてアフィリエイトに取り組んでいます。

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

新着記事

ツイッターやってます♫