VHS-Cを現代の自宅で見る方法【完全保存版】

       

2013/11/162023/09/05

日記

VHS-Cを現代の自宅で見る方法【完全保存版】アイキャッチ

記事内で実際に購入したVHS-C(PR)を紹介していますのでご覧ください。

俺には18歳下に弟(中学2年生)がいます。

先日、その弟が合唱コンクールがあるとうことで、ハンディーカム片手に行ってまいりました。

そして、弟の有終の美を撮ってきたわけですが、家に俺が中学校の頃に弟と同じように撮ってもらったビデオテープがありました。

VHS-C(ビデオホームシステムコンパクト)というやつです。

このビデオが無性に見たくなりましたが、このVHS-Cを普通のVHS規格に変換するアダプターが家にはすでにありませんでした。

ということは俺の当時の有終の姿がお蔵入りになってしまいます。

といういきさつがありまして、VHS-Cを自宅で見るために俺が四苦八苦して得た情報をまとめてみます。

あなたの思い出が現代に復活しますように☆*ヾ(-∀・*)*+☆

created by Rinker
CVカスタム
¥7,475 (2024/03/19 12:59:37時点 Amazon調べ-詳細)

VHS-Cを現代の自宅で見る方法

俺はVHS-Cしか家に残っていませんでしたが、、一般的に見て俺のような方って多いんじゃないでしょうか?

この場合はVHS-C復活までに2つのパーツを揃える必要があります。

  • VHS-Cカセットアダプター
  • VHS-Cプレイヤー

の2点です。

単純な事を言ってしまえばこの2点さえ揃えれば自宅であの時の思い出が復活します。

しかし、この2点を揃えるのに苦戦しました( >Д<;)

というのも、皆さんもご存知だとは思いますが、現在の主流はDVDです。

レンタルビデオ屋さんに行っても、その9割はDVDです。

このDVD主流の現代において、もう滅多に聞くことがなくなってしまったVHSという単語、しかもその上、探しているのはVHS-CをVHS規格に変換するアダプターとなったら、いくら電気系統に詳しい人でも一瞬?マークです。

俺がとった行動

リサイクルショップ巡り

まずVHS-Cをテレビで見るためにはカセットアダプター(VHS-CをVHS規格に変換するカセット)とVHS-Cプレイヤーが必要になります。

俺の家にはVHSプレイヤーはありましたので、カセットアダプターを入手しようと行動しました。

そこで近所のリサイクルショップに行ってカセットアダプターを探しましたがありません( >Д<;)

ト○ジャーファクトリーさんや生○倉庫さんなど、計3店舗に行きましたがありませんでした。

リサイクルショップ作戦は諦めて次の作戦に移ります。

家電量販店巡り

VHSとは家電の専門分野ということで家電量販店巡りに切り替えます。

しかし、その反応はリサイクルショップと同じでどこに行っても「ありません地獄

そして、店員さんに聞いてみると、このvhs-cという規格はあまりに不評で、ある一時期しか世間に出回らなかった為、需要が少ないからとのこと

オーマイガーΣ(゜ロ゜;)!!ジ・エンド?

そしてネット界の総合スーパーamazon様の力を借りることにしました。

さすがamazon様

店頭であれだけ探してもなかったVHSカセットアダプターがいとも簡単に出てきました。(ちなみにヤフーショッピングでは出てきませんでした)

凄いなamazonと感心しましたが、この時までに俺はかなりのことを検索によって得ていました。

そして俺のようにVHS-Cカセットアダプターを求めている方って結構いるんです。

そこで、再び検証しました。

本当に家電量販店にVHSカセットアダプターはないのか?

今度は家電量販店に電話で聞きます。

俺が住んでいるのは埼玉県の富士見市というところなので、アダプターがあってもそこから車で買いに行ける範囲ということで電話しました。

圏内としては、さいたま市、新座市、入間市、川越市なんかの量販店に電話をしました。

「そちらにVHS-Cカセットアダプターってありますか?」

大概の場合この時点で担当者に代わりますと言って2~3分癒しの音楽とともに待たされます。

そして担当者から「申し訳ありません当店では取り扱っておりません」との回答を丁重にいただきます。

そして、遂に
「はい、一種類だけ取り扱っております」との回答を頂きました。

そこは

テックランド新座店
354-0046 埼玉県入間郡三芳町竹間沢東14番4
営業時間:平日10:30~21:00、土日・祝日10:15~21:00
TEL:049-274-2200

YAMADA電機へ行ってきた

写真 (1)
ということでさっそく今日朝オープンと同時に行ってきました。
そしたら、あったーキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

2本だけ置いてありました!!!
テンション上がりまくりです!!!
このロングテール商品を店頭に置いてあるYAMADA電機様、さすがです!!!

さっそく購入しました(´艸`)
写真
なぜだか分かりませんが値札より150円安い2790円で購入出来ました @^-^@

結論

VHS-Cを自宅で見るにはamazonでアダプターを買ったほうが時間的にも効率的だと思います。

しかし、最寄りの家電量販手にも置いてある可能性もあります。

ということで

最寄りの家電量販店に電話してアダプターの有無を確認し、あったら家電量販店で購入!

なかったらamazon様で購入!

この方法でVHS-Cは現代に復活できますよ(*^o^*)

お試しください(゚∀゚)アヒャ

created by Rinker
CVカスタム
¥7,475 (2024/03/19 12:59:37時点 Amazon調べ-詳細)

コメントお待ちしてます♬

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事