新事業スタートさせて娘が産まれて法人一年経過した2021年の振り返り

       

2021/12/292021/12/29

日記

新事業スタートさせて娘が産まれて法人一年経過した2021年の振り返り

4月にアフィリエイト報酬報告を終了して以来久しぶりのブログ更新です。

今回は2021年の振り返り記事ですが、2021年は結構濃かった!

今までアフィリエイトで売上を伸ばす事を目標に仕事をしてきましたが、今年はアフィリエイト以外の事業をスタートさせました。

慣れない事ばかりで最初ストレスがヤバかったですが、新事業を通して人間的にすごく成長できたような気がします。

主な出来事と一緒に2021年を振り返ってみます。

レンタルスタジオをオープンする

レンタルスタジオRisley八王子店
個人的に2021年のビッグイベントは新事業としてレンタルスタジオ『Risley(リズリー)八王子店』を6月にオープンさせたことです。

レンタルスタジオとは、時間貸しで利用する事ができるスペースで俺がオープンさせたのはダンスとかバレエができるスタジオです。

なぜダンススタジオ?と疑問に持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、その話は長くなりそうなので今回は省略します。

Risleyの由来もよく聞かれますが、完全に雰囲気で決めました。意味はありません。

競合になりそうな所が使ってなくてダンスの雰囲気がする名前ということで決めました。

レンタルスタジオをオープンさせてから、家族や友達以外の人に会う機会が多くなりました。

不動産屋さんや借りているテナントビルのオーナー様には、毎回ごますりをして少しでも良い条件となるように努力しています。

また、アフィリエイトでは経験することのなかったエンドユーザーのお客様とのやり取りが発生しました。

電話やメールで問い合わせをいただいて、それに対応する感じですが、全然上手く出来ません。

特に電話。

メールでの対応は考えをまとめる時間があるからなんとかなってるけど、電話だと天性の人見知りを発揮してしまい上手く対応できません。

佐久間
佐久間
はい、レンタルスタジオリズ、リズリー八王子店です』(後で分かった事ですがリズリーがすっげー言いにくくて毎回冒頭で噛む)
あの~場所が分からないんですが
お客様
お客様
佐久間
佐久間
今、どちらにいらっしゃいますか?(やっべー、八王子の地理わかんねー)
スギドラッグの前です
佐久間
佐久間
スギドラッグですか?わっかりましたー。スギドラッグ検索して折り返します。

検索にまごつくこと数分
分かりました。ありがとうございました~。
お客様
お客様

なんかこうゆう感じで、お客様からの電話にテンパって上手く対応できないってことが多いです。

たぶん言葉遣いをちゃんとしなきゃっていう意識が強くて結果、ごにょごにょした対応になるみたいな感じ。

あとは今までやったことがなかった広告の運用やMEOなんかもいい経験になってます。

レンタルスタジオをオープンさせたことで自分の成長を感じています。ストレスもヤバいけどね。

運営してるレンタルスタジオのホームページも乗っけとくので、気が向いたらそっちも見てみてください。

⇒ 八王子ダンス・バレエレンタルスタジオRisley(リズリー)

アフィリエイト事業では大きなアップデートの影響を受けなかった

2021年もたくさんのGoogleアップデートがありましたが、うちのサイトは大きな影響はありませんでした。

多少の上下はありましたが、いくつかサイトがあるのでAサイトが下がればBサイトが上がってという状況。

2020年と比較するとアフィリエイト事業の売上が伸びているので、各サイト達は上げ下げあっても成長してくれているような気がします。

現在、売上の大半がアフィリエイト事業によるものなので、今こうして意気揚々と振り返りなんてできてるのもアフィリエイトのおかげです。

2021年のアフィリエイトはもう『EAT(Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性))』に尽きましたよね!

Googleがサイト運営者のEATを重視し始めてから、いかにEATを上げられるかがポイントとなっているように感じました。

うちもそこを意識して2021年は作業してました。

具体的な作業は細かくなっちゃうから省くけど、地味なことを毎日やってましたよ。

それの効果があったのかなかったのか分からないけど、なんとかアップデートの影響も少なく年を越せそうです。

しかし、年々アップデート数増えてませんか?油断する気はないんだけど、毎日ヒヤヒヤしながら自分のサイトの状況確認してるよ。

法人設立一周年を迎えられた

2021年12月には法人設立一周年でした。

法人化する時の目標の一つに『一年生き延びる』を掲げていたので、目標達成です。

ちなみに黒字で一期目を終えることも出来て、個人的には上出来です。

法人化した理由の一つに節税効果がありましたが、今年なんとか売上も伸ばすことができて結果的に法人化して節税することができました。

事業規模を拡大したい気持ちはないので、二期目も今のまま一人社長でやれる範囲のことをやっていきたいと思ってます。

法人化した去年の状況は下記記事をご覧ください。

ツイッターで知り合った方とご飯や電話をした

2021年にツイッターを通してリアルでもお世話になった方々
  1. ハチドリさん(@7SEO2):Googleアドセンスの神
  2. ひろさん(@afineko3):物販アフィリエイトの鬼
  3. ブルさん(@Blues_brozer):借金とケガから不屈の精神で復活した努力の天才
  4. マロンさん(@arigatou_origot):ネットビジネス20年級の大御所
  5. 松本さん(@peter0906):日本トップクラスのメディア『ノマド的節約術』作成者
  6. 斉藤さん(@datura8925):ネットビジネスからリアルビジネスに転向した湘南のイケメン
  7. マキさん(@makirunning):〇〇ジャンルでは右に出る者はいない副業ブロガー

2021年の大きな出来事にツイッターで知り合った方々とリアルなやり取りがあったことです。

ハチドリさん、ひろさんとはグループ通話をさせていただいて、アフィリエイトのことを中心に楽しくお話させていただきました。

ブルさん、マロンさんともグループ通話をさせていただいて、こちらはネットビジネスの雑談的な事をお話させていただきました。

松本さんは実際にお会いして、これまでのすごい経験のお話しを聞かせていただきました。

斉藤さんにも実際にお会いしてご飯を食べました。笑顔が素敵なイケメンでした。

今までネットはネット!リアルはリアル!って完全に分けて考えていましたが、2021年はネットからリアルのやり取りってあるんだなぁ~ってしみじみ感じました。

マキさんは、ブログの事で相談があるとのことで一対一でお電話させていただきました。

皆さん、凄い方ばかりでとても勉強になりましたし、なにより一緒に過ごした時間が楽しかったです。

今回ご紹介した方々はアフィリエイトやブログで結果を出されている凄い方々ですが、人間的にもとても素敵な方々です。

是非フォローすることをおすすめします!

娘が産まれた

プライベートでは2021年3月に待望の娘が産まれました。

妻が里帰り出産で元気な女の子を出産してくれました。

第一子ということもあって毎日てんやわんやの毎日を送っていますが、とても幸せです。

ニコォ~って笑ってくれると、それまでの疲れが吹っ飛びます!

娘とのお風呂の時間が最高に幸せです。

このブログを書いている12月で9カ月になりますが、歩行器を使って家中を歩き回っています。

父親になった責任なんかも感じています。

これまで以上に仕事も頑張らなきゃという気持ちでいます。

2021年の振り返りまとめと2022年への意気込み

と、2021年はプライベートでも仕事でも大きなイベントがあった年でした。

これをやって、あれもやって、という年じゃなくて大きなイベントがドーン!ドーン!ってあって、そのイベントに全力で取り組んだような年でした。

改めてこうやって振り返るとなんかとても懐かしい感じがします。

2022年の目標としては

  • レンタルスタジオを軌道に乗せて2店舗目を出店する
  • アフィリエイトの売上ベースを月500万円に上げる
  • 気になる人にリアルでお会いする
  • 出来るだけ家族サービスをする

かな。

悪い癖で仕事・仕事になりがちだから家族サービスというか、家族との時間もしっかり作ってメリハリつけたいな。

今年はコロナであまり人に会えなかったから、来年は気になる人にドンドン会いたいと思ってます。

なんか久しぶりにキーワードとか考えずにサクサク書いたから気持ちいいな。

駄文を最後まで読んでくれてありがとうございました。

来年もよろしくね!

それでは、良いお年をお迎えください^^

コメントお待ちしてます♬

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事