アップデート食らいました・・・

       

2019/12/022020/05/04

報酬報告

2019年11月アフィリエイト報酬報告

いやぁ~
約一年ぶりに大きくアップデートの影響を食らいました!

それによってメインサイトのアクセス数は半減、報酬も2~3割減とかなり厳しい状況となりました。

ただ、代わりにその他のサイト達が頑張ってくれて、先月はなんとか成果を残す事ができました。

先月のアフィリエイト報酬とメインサイトのアクセス数、今後の対策などについてご報告します。

2019年11月度アフィリエイト報酬

A8.net(33,500円)

2019年11月度アフィリエイト報酬『A8.net』
33,500円

afb(935,632円)

2019年11月度アフィリエイト報酬『afb』
935,632円

グーグルアドセンス(12,114円)

12,114円

アマゾンアソシエイト(5,231円)

2019年11月度アフィリエイト報酬『アマゾンアソシエイト』
5,231円
※アマゾンの売上は5,000円に到達しないと口座に振り込まれない設定にしている為、純粋な一か月の売上金額ではありません。

総合計(986,477円)

33,500円A8.net)
935,632円(afb)
12,114円(アドセンス)
5,231円(アマゾン)
986,477円(税抜)

アフィリエイトを始めた2014年から毎月収支の報告をしています。
これまでの報酬の推移に関しては別ページでまとめてありますので、どうぞご覧ください^^

メインサイトがアップデートに被弾しアクセス半減


2019年11月6日~11月10日にかけてグーグルがアップデートを行ったようですが、俺のメインサイトは5日に被弾しアクセス数はそれまでの半減となっています。

それに伴って収益は3割減です。

扱っている案件が冬に調子が悪いので、このまま推移すると12月、1月はさらに悪くなることが見込まれます。

ただ、ラッキーなこともあり、メイン以外のサイトは上がっていて特に運用5年になるサイトは調子が良く、このサイトのおかげで先月まとまった収益を作る事ができました。

しかし、このサイトも冬に毎年調子が悪いので今月は・・・

テックアカデミーの勉強は相変わらず頑張っています


2019年10月から始まったテックアカデミーの授業(webデザイン・WordPress)も引き続き頑張っています。

現在はwebデザインのオリジナルサイト作成と並行してWordPressを受講しています。

かなり苦戦したwebデザインでしたが、最低限のhtml、cssのスキルは身に付きました。

ただWordPressのほうはチンプンカンプンで、基礎の基礎を学ぶのに必死といった状況です。

一応、授業は2019年12月22日までとなっていますが、このままのペースで行くと終わらないので延長する可能性もあります。

かなり焦りはありますが、引き続き一日一日一生懸命に勉強してなんとか食らいついていきたいと思っています。

来年中にはオリジナルのテーマを公開することを目標に勉強に励みます。

今後の動き方

現在は午前中アフィリエイトの作業、午後テックアカデミーの勉強という動き方をしていますが、今後もしばらくはこの割合で動きます。

本当は一日勉強にあてたいところではありますが、アップデートへの対応にも時間を割かなければいけなくなってしまいました。

今回、アップデートに被弾した理由は自分の中では分かっていて対応して作業していますが、まだそれの効果が出ていないので、サイトが回復したら今施している作業についてもブログにて報告します。

※サイトが回復しなかったら、無駄な施策だったということで忘れてください。

ただ去年アップデートをくらった経験が今回生きていて、原因と対策を冷静に考えられています。

⇒ 2018年3月度アフィリエイト報酬(広告選びとアップデートで死ぬ)

今回、再度サイトを回復させることができたらアフィリエイターとしてもう一つレベルアップできるような気がしています。

と、強がりを見せていますが、内心かなりつらいです。

アフィリエイトに取り組んでいる方なら分かっていただけるかと思いますが、コツコツと積み上げてきたものが一気に崩れる感覚は何度味わっても慣れることはなさそうです。

今月もアフィリエイトに勉強に忙しくなりそうですが、どちらも頑張って一年を締めくくりたいと思っています。

最後にブログの更新頻度は高くありませんが、ツイッターの方は頻度高く毎日の進捗を報告していますので、是非ともツイッターの方もフォローしていただけると嬉しいです^^

“アップデート食らいました・・・” への2件のフィードバック

  1. こんにちわ!!ランキングからやってきました。
    記事を興味深く拝見させていただきました。ネット初心者でまだまだですが楽しみながらやっています。実際行動あるのみでぼちぼちですが前に進んでます。

    「つらい」という内心を公の場で発表できる強さを感じました。
    今後の回復を祈っております。
    頑張ってください!

    • sakumaminoru より:

      ただおみくん、励ましのお言葉ありがとうございます!
      今月はさらに厳しくなりそうですが、めげずにコツコツと頑張ります!

      楽しいのが一番です^^

ただおみくん へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事