2018年1月度アフィリエイト報酬

2018年1月度アフィリエイト報酬

2018年1月度アフィリエイト報酬

楽天アフィリエイト 196p
A8.net 152,604円
アフィb 16,200円
アドセンス 9,748円

合計:178,748円

これまでの報酬の推移に関しては別ページでまとめてありますので、どうぞご覧ください。

実は先月めちゃくちゃ作業してました

先月は元旦から(なんなら年末から)作業しまくってました!

もちろん記事も作ってたんですが、私が扱っているジャンルは年末年始めちゃくちゃアクセスが落ちるんで(通常の3分の1程度)、まぁ、せっかくの機会だからとサイトの裏側の部分のSEOに取り組んでいました。

具体的にはサイトスピードの向上です。

で、このサイトスピードを向上させる為に色々と付随した作業が発生したわけです。

プラグインをできるだけ外す必要がある=プラグインで行っていたことをphpファイルに書く作業
phpのバージョンアップ=以前使っていたテーマが最新のphpに対応していなかったのでテーマを変える作業
テーマを変える=アイキャッチの変更作業

特に全ページのアイキャッチを変更したのには骨が折れました。

なんせ全部で2,000ページほどのアイキャッチを変更しました。
日数にしたら朝から晩までやってて丸々5日ほどかかりました(年明け早々死ぬかと思った。。。)

だけど、結果的にはテーマを変更してサイトスピードも向上にも成功したので良かったと思っています。

で、サイトスピードを変更した事での検索順位の変動ですが、トップページの順位が少し向上しました。
17位から14位程度まで上がりました。

長い間2ページ目後半だったので(まぐれ上昇は何度かありました)、『おっ!頑張ったかいがあったぜぃ!』ってテンションが上がりました!!!

たぁ~だぁ~

その後さらなる検索順位の向上を目指してあることをしたせいで検索順位がガクンと落ちてしまい、結局現在26位です。。。
grc

。。。

テーマいじる前より落ちとるやないかーーーーーーーい!!!

順位が落ちた原因は分かっているので、現在元に戻して様子を見ている段階です。
またあの美しい景色(2ページ目前半)が見れることを願っています(泣)

メインサイトが不調でもサブサイトが成長した

メインサイトは山あり谷ありな感じなんですが、ずっとサブで育てていたサイトがようやく成長しまして、現在ではメインサイトをしのぐ勢いにまでなってくれました。

ただ!!!

サブサイトで扱っている広告案件が、まぁ~キャンセルが多く、しかも確定するのに平気で2ヵ月とかかかってくるので安心して喜んではいられないんですが。

この案件の未確定分がこれから確定してくるとだいぶ報酬も上がってくるんですけどね。

今年はアドセンスで月5万が目標

2018年の一つの目標としてアドセンスで安定して月に5万稼ぐことを目標にしています。

アドセンスってキャンセルないし、安定したキャッシュフローになるのでね。

現在のサイトたちには、なにか追加の記事ネタが見つかったら入れるけど基本はサイトの裏側をちょこちょこする程度に、アドセンス用の特化型サイトに注力していきます。

現在9,000円ちょっとだからあと4万円くらいの上積みかぁ~。
そう考えると行ける気がするんだけど、そんなに甘くないんですよね、分かってます(爆)

だけど、特化型サイトに注力しだしてからなんだか気分が軽いです。

相変わらず報酬はカツカツだし、状況的にはあまりよくなっていないはずなのに最近なんだか楽しいです。

今までは、サイトアフィリエイトでページビューの増減ってそんなに気にしてなくて、むしろ少ないアクセスをいかに成果発生まで持っていくかに集中していたわけです。

だから、作業していることが暗中模索でした。

だけど、特化型サイトではページビューに集中できるし、今日やったことが成功していると明日にはアクセスが集まるということもあります。

成功と失敗の結果が分かるのが早いのでPDCAも早く回せます。

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)

そんな感じだから毎日作業するのが楽しくなっちゃってます。
この感じは、初めてサッカーしたあの感じに似てる気がする。

学校から帰ってきてサッカーして、休みもサッカーして、寝るときもサッカーボール抱いて寝るみたいな。

ただ、アフィリエイトは楽しみながらもきちんと結果にもこだわってやっていきます!

まずはアドセンスで5万円!
総合的な報酬で30万円!

これを達成できるように、また明日から頑張ります!

報酬報告カテゴリの最新記事