2017年7月度アフィリエイト報酬

       

2017/08/012020/05/04

報酬報告

2017年7月度アフィリエイト報酬アイキャッチ

いやぁ〜、先月アフィリエイト絶不調だったなぁ〜。

しかも原因不明ってのがまた恐い!

6月にアクセスも上がってるし、このまま右肩上がりかなぁ〜♫なんて調子に乗っていたら、絶不調っていうね。

まだまだ分かんないなぁ〜。

2017年7月度アフィリエイト報酬

amazonアソシエイト 1,399円
楽天アフィリエイト 276p
A8.net 124,146円
Googleアドセンス 18,886円
クローズドASP 1,076円

合計:145,783円

これまでの報酬の推移に関しては別ページでまとめてありますので、どうぞご覧ください。

不調の原因は検索順位の下落?

不調の原因を色々調べてみましたが、これと言って原因が見つかっていないって言うのが現状ですが、それでもこれかなぁ〜ってのはあります。

それは検索順位の下落です。いやいや、検索順位が落ちたら売上げ落ちるの当たり前じゃん!って声が聞こえてきそうですが、トップページや今まで割とアクセスが多かったページは検索順位が落ちていないんです。検索順位が落ちたページも特定できていませんが、全ページの総合的な検索順位は下がっていました。
平均掲載順位
7月12日を境にガクッと平均掲載順位が落ちています。12.5位から22.3位に落ちていました。

ただ、アクセスはそんなに落ちていないので、今まであまり見られていなかったページの順位が軒並み下がったんでしょうね。

そして、これが売上げ不調の原因であれば、結構、マイナーなキーワードの方がより購買意欲の高い訪問者だということが言えます。

まずは、この平均掲載順位の向上に向けて試行錯誤しています。

内部リンク張り巡らせ大作戦

掲載順位の向上ってのは要はSEO対策です。俺が現在やっているので、内部SEOと言われる、自分のサイトの内部に手を施して掲載順位を上げる作戦です。

具体的には、内部リンクの最適化を図っています。

行なったのは下記3つです。

  • 順位を上げたいページの内部リンクを増やす。
  • 直帰率が高いページに内部リンクを増やす。
  • 現在アクセスが多いページに加筆修正を施す。

特に直帰率が高いページに一番直帰率の低いページへのリンクを施し、総合的なページビューを増やす作戦です。

現在のグーグルは、サイトの評価の指標として直帰率、ページ滞在時間、ページビューなどのより細かい所も見ていると言われています。

まだ、上記3つの内部SEO対策は終わっていません。今月も内部SEO対策が主な作業となりそうです。

アフィリエイトは心臓に悪い

先月7日くらいまで成約がなく、苦しい毎日を過ごしました。

ペナルティを食らっての大打撃ももちろんキツいですが、今回のような原因不明も結構きついですきついです><

何やってても『なんど売上げ下がってるんだろう』ってずっと考えていて、広告の位置だったり、広告への誘導文を変えたりと細かい試行錯誤もたくさんしました。

明日も売上げゼロなのかなぁ〜。と言ったような、ネガティブな感情がいつも付きまとっているような感じです。

これって結構心臓に悪いですね^^;不安な事を考えると心臓がビキンッてなったもんね^^;

まぁ、これもアフィリエイターの職業病だと思って付き合っていくしかないんだろうけど。

今は、平均掲載順位の向上に集中しているので、精神的な不安定さはそこまでありません。

今月は良い報告ができるように、作業に集中します!

“2017年7月度アフィリエイト報酬” への2件のフィードバック

  1. きょろ より:

    こんにちは
    かくんと下がるのは怖いですね
    モチベーションを維持してがんばりたいですね

    • sakumaminoru より:

      きょろさん、コメントありがとうございます^^
      今月、ちょっとサイトをいじっているので、それが当たってくれたらと神様(グーグル)に祈っています!

      コメントいただけるとすごく励みになります^^
      売り上げが下がって落ち込んでいたので、すごくありがたいです!

      いつもコメント、本当にありがとうございます!

コメントお待ちしてます♬

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事