サイトのメンテナンスって地味でつまらないけど大切だよね〜

最近、本業の方でドライバーさんが足らず現場に出る事が多いです。。。

その為、休みが変則で土日出勤の木曜日休みとなっています。

ということで、本日はお休みでした^^

そんな休みに、一日かけて一番最初に作ったアフィリエイトサイトのメンテナンスを行ないました。

このアフィリエイトサイトですが、一番最初にむやみやたらに作った(時間だけはえらいかけて作りましたぁ〜)サイトで全然成約しない、いわゆるダメサイトでした。。。

ということで、約一年ほど放置していましたが、先月辺りからポツポツと成約しだして今月も割と調子が良いです。

アクセスも上がっているわけではないので、ほんとたまたまだと思いますが、それでも今後の爆発を期待してメンテナンスを行ないました。

今日やったサイトのメンテナンス

約一年放置していたので、結構悲惨な状態でした。。。

今日一日かけてやった事は

リンク切れチェック

コンテンツの追記

1ページ新規ページ作成

フェイスブックページの作成

hタグとかの脱字があったり(h3タグの3を忘れてただのだけになっていたりとかもう悲惨でした)、今では考えられないミスがあったり、1ページ1ページ確認するのは疲れましたよ。

また、フェイスブックとの相性がよさそうなサイトなので一応フェイスブックのページも作っておきました。

今後、報酬が発生するようであればさらにテコ入れをしていこうと考えています。

サイトのメンテナンスって結構大切

今まで新規のコンテンツ追加やサイトのデザインと言った内容に注力していて、自分の行動を振り返って今回のような大規模なサイトのメンテナンスをおろそかにしていました。

でも、今回メンテナンスしてみて、結構取りこぼしていることに気付きました。

作業してる時は一生懸命になっているから気付かないんですが、誤字脱字だったり、画像のサイズがおかしかったりって見返してみると結構あるんですよね。

ブログやサイトって一度アップロードするとインターネット上に無期限に存在することになるわけで、これらのミスをずっと放置していることの機会損失の大きさに今日改めて気付きました。

コンテンツが増えればメンテナンスも大変になるわけですが、ここの部分はこれからも意識して行なっていこうと思いました。

ちなみに、この一番最初に作ったアフィリエイトサイトですが、一応毎月5,000円程度は稼いでくれていたので、今日のメンテナンスを機にsさらに報酬を爆発してくれることを期待しています^^

当サイト一押し教材

佐久間稔とは

佐久間稔プロフィール

10歳から27歳までサッカー一筋のサッカーバカ。

24歳から27歳までの4年間は岩手県のJリーグを目指すFCガンジュ岩手にてプロとしてサッカーで生計を立てる生活をしていました。

27歳の時に膝の半月板を損傷しサッカー選手引退しました。

それからは自分の第二の人生の生き甲斐を探すようになり、2013年(30歳)に仕組みで稼げる事に魅力を感じアフィリエイトに没頭するようになりました。

現在は、サラリーマンのかたわら副業としてアフィリエイトに取り組んでいます。

ツイッターやってます♫