遂に掴んだ!?アフィリエイトのコツと近況報告

暑いですね〜p(´⌒`q)

夏真っ盛り、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はお盆休みを4日間いただいたので、ご先祖様のお墓参りに九十九里に帰って、あとの3日は予定も入れずにひたすらアフィリエイト作業に没頭しようかと考えています!

最近、アフィリエイトのほうで少しづつですが結果が出てきたのでそれの雑感と近況報告をさせていただきますね^^

もう少しで私も暗いトンネルから脱出できるかもしれませんんん〜

アフィリエイトのコツ?

最近は本業のほうが忙しかったのでなかなかブログが更新できませんでしたが、アフィリエイト作業の方は継続して行っていました。

毎月、ショボイ成果報酬報告をさせていただいていますが、あれはあれで結構自己嫌悪に陥るんですよ(´Д⊂ モウダメポ

毎月、『来月こそは〜!!!』って意気込んで、成果報酬で『今月も、、、。』って一人で落ちているわけです^^;

しかし、そんな私もアフィリエイトのコツらしきものを発見したように感じます。

『らしきもの』というのは結果がそこまで出ていないからですが、少しづつですが成果は上向きにあります。

まだ自分の中でも感覚的なものでしっかりと再現性のあるものになっていないのでブログにもアップする事はできませんが、今言える事はアフィリエイトというものを少し難しく考えていたように思います。

キーワードを絞ってライバルを見て丁寧に記事を書いていけば成果って付いてくるのかなって。

もちろん月に何百万って稼ぐ方のようにはいかないかもしれませんが、サラリーマンの副業収入としては満足できるレベルくらいまではいくんじゃないかと考えています。

この点に関しては、自分の中で固まったらブログにもアップしてシェアしますからね^^

やっちまった!パーマリンク変更

今年の3月から新しいアフィリエイトサイトを作っていると報告していましたが、そこでQ&Aのカテゴリーを作りました。

参考:新アフィリエイトサイトが完成しました

そしてそのQ&Aカテゴリーのパーマリンクを『http://○○○○○.net/q&a-○○○』としていました。

しかし、アフィリエイトを少しでもかじった事がある方なら分かるかと思いますが、パーマリンクに『&』を入れても検索エンジンはきちんと読み取ってくれません><

『http://○○○○○.net/q&a-○○○』

http://○○○○○.net/q%26a-○○○
となります。

これがSEO的にどれほどマイナスの効果があるか分かりませんが(そもそもマイナスであるかも不明)、きちんとパーマリンクを読み取ってくれないのはマイナスだと考え、約200記事のパーマリンクの変更を行いました(・ω・`三´・ω・)

ご存知の通りパーマリンクの変更はその記事の今までの歴史をリセットする行為であり、一度設定したらあまり変更しない方が望ましいとされています。

今回の私の場合は4ヶ月経過した記事のパーマリンクの変更ということで、それほど被害もないと考えていますが、それでも立ち上げたばかりのサイトの200記事がまたイチからとなると、正直萎えます^^;

でも長い目で見てパーマリンクの変更に踏み切りました!

皆さんは、大丈夫だとは思いますが、くれぐれもパーマリンクの変更には気をつけてくださいね^^;

ということで、アフィリエイトのコツを掴んだ!とタイトルに書きましたが、今回のパーマリンクの変更があってまとまった成果を得られるのはまた先へとなってしまいましたが、めげずに丁寧に記事を書いていこうと思っています。

暑いですが、頑張りましょー(。≧ω≦。)ノ