amazonアソシエイトは良く売れるけど稼げない

今、複数のASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と契約して色々な商品をアフィリエイトしています。

その中でamazonが運営するamazonアソシエイトも利用して当ブログでも本や雑貨などを紹介しています。
とても嬉しいことに今では毎日のようにamazonアソシエイトの商品は成約していきますが、その反面紹介料の低さにげんなりもします。

自分への備忘録とこれからamazonアソシエイトを使ってアフィリエイトをしようとしている方がいたらキモに命じ体追うべきないようです。

amazonアソシエイト紹介料率

基本的なamazonアソシエイトの紹介料率を確認しておきましょう。

紹介料率 商品カテゴリー
10% Amazonインスタントビデオ、Amazonコイン
8% Kindleデバイス、Kindle本、Kindleアクセサリ、Androidアプリ、デジタルミュージックダウンロード、食品&飲料、お酒、コスメ、服、ファッション小物、バッグ、シューズ、ジュエリー
5% ヘルス&ビューティ用品、ペット用品
4% DIY用品、ベビー・マタニティ用品、スポーツ用品、ギフト券
3% 本、文房具/オフィス用品、おもちゃ、ホビー、インテリア/家具/寝具、キッチン用品/食器、生活雑貨、手芸/画材
2% CD、DVD、ブルーレイ、ゲーム/PCソフト(含 ダウンロード)、カメラ、PC、家電(キッチン家電、生活家電、理美容家電)、カー用品、バイク用品、腕時計、楽器
0.5% フィギュア
0% ビデオ
紹介料上限 1商品1個の売上につき1,000円(消費税別)

Amazonアソシエイト・プログラム紹介料率表より抜粋

まず全体的に紹介料率が低いです。
最大で10%の紹介料ですが、Amazonインスタントビデオ、Amazonコインの2分野しかなくアフィリエイトの仕方にかなりの制限がかかってしまいます。

しかも紹介料率0%の商品まであるというから驚きです。

私の先月のamazonアソシエイト報酬

今月の最初にもご報告しましたが、先月の私のamazonアソシエイトの報酬は1,542円でした。
参考:2015年1月度アフィリエイト報酬

では1,542円の報酬を稼ぐのに私が売った商品の総額はいくらかというと下記になります。

アイテム数:15個
売上げ合計:48,208円

私の紹介している商品は本や雑貨になるので、そもそもな紹介料率が低いとはいえ5万弱の商品を紹介して紹介料が1,542円、、、涙がでてきます

amazonアソシエイトのメリット

ここまで書いておいてなんですが、ではamazonアソシエイトはやらないほうがいいのかと言うとそんなことはありません。

以下にamazonアソシエイトのメリットを羅列しておきます。

  • 商品数が膨大
  • クッキー効果(1日)
  • amazonの信用を使える
  • 特別なライティングのスキルなどが必要ない(広告を貼っておくだけで売れる可能性がある)
  • アソシエイト管理画面が使いやすい(管理画面が見やすい&広告作成が簡単)

ただまとまった金額(1万円以上)を稼ぎたいのであれば、紹介料率の高い商品に特化するとか、専用ブログにするとかの工夫が必要になると思います。

私の場合はamazonアソシエイトで大きくは稼ごうとしていないので、自分が良いと思っておすすめしたいものだけをご紹介するスタイルをこれからもとっていきます。

しかし、一つ一つの紹介料は低いですがやっぱり成約すると嬉しいものですよ^^
広告を貼っておくだけで売れていくので毎日管理画面を見るのが楽しいです♫

そうゆう意味でのモチベーションアップ効果もamazonアソシエイトにはあるかと思います^^