今日は2つのミスを犯して落ち込んでいます

今日は反省ブログです。

今日は仕事でミスをしてお客様に迷惑をかけました。
自分の責任です。

また、部下に感情的になってしまい効果的な指示を出すことができませんでした。

この仕事をして4年目になりますが、毎日が勉強です。

いただいたお仕事を忘れる

お客様に迷惑をおかけてしまったのは、完全に私の責任です。
去年の年末にお仕事をいただいていたにも関わらず、その仕事を忘れてしまっていました。

事情を話しますと、年末現場のドライバーさんのヘルプに毎日のようにかり出していて完全に私のキャパを越えていました。
お仕事をいただいた日も完全に頭が真っ白な状態でして、今日お客様から問い合わせをいただいてもそのお仕事のことを思い出すことができないほどでした。

どんなに忙しくても仕事に優先順位を付けて対応していかないと迷惑をかける典型的なミスです。
反省しています。

感情的な部下への対応

私は仕事に対してなるべく感情を入れいないようにしています。
人の感情には喜び、悲しみ、怒り、諦め、驚き、嫌悪、恐怖があると言われていますが、この中で一番やっかいなのは『怒り』だと思っています。

怒りは人の行動をあらぬ方向へ持っていきます。

そうゆう意味で『怒り』に関しては気を使っていたんですが、毎日同じミスをする部下に今日は感情的になってしまいました。

しかし、去年から私はその子の面倒を見てきて本当に不器用ですが一生懸命に仕事をすることは知っています。
毎日する同じミスも不注意ではあるものの、決して悪気のあるものではありません(仕事に対して甘いのかもしれませんが。)

そうゆうことを知っていながら、今日は部下を感情的に叱ってしまいました。
まだ業務中ではありましたが、『もう知らない!勝手にしろ!』と私は彼に背を向けて帰ろうとしました。

しかし、そんな私に彼は『今日もすみませんでした!』と背中越しに言いました。
私はそれを無視し車に乗り込みました。

彼は自分が言ったことが私に聞こえていないと思ったのか車まで寄ってきてもう一度『今日もすみませんでした!』と頭を下げました。
この瞬間、我に返りました。

自分のしたことを猛省してすぐに部下に適切な指示をして、その後私も彼のヘルプに入りなんとか現場を丸く収めました。

今日は2つのミスをしました。

  • いただいたお仕事のありがたくちょうだいできなかった。
  • 部下への指示に感情を入れてしまった。

明日は心を入れ替えてまた仕事にあたります。
ミスを消すことはできませんが、反省して行動の質を上げることはできます。

明日も朝から頑張ります!