私のアフィリエイトサイトが成約しないのは3つの理由が原因かもしれない

       

2014/12/312020/01/23

アフィリエイトのやり方

私のアフィリエイトサイトが成約しないのは3つの理由が原因かもしれないアイキャッチ

先月にアフィリエイトサイトを大幅に修正してそれから一ヶ月ほど経ちますがその成果はいまいちな感じです。

キーワードの再設定などをしてから確かにアフィリエイトリンクをクリックしてくれる人は増えましたが、依然として思うように成約にまでいたってくれません。

まだサイトに訪れる人の属性を把握しきれていないのかもしれません。

この結果のでない試行錯誤の状況はとても辛いですね。

アフィリエイトサイトの現状

現在のアフィエイトサイトの現状(2014/11/30〜2014/12/30)は下記のようになっています。

セッション:1,638
ユーザー:1,508
ページビュー数:2,607
ページ/セッション:1.59
平均セッション時間:0:50
直帰率:81.07%
新規セッション率:91.21%

この数字だけを見ると割と良さそうな気がします。

コンテンツ(記事)にはかなり力を入れているので、ページ/セッションが1.59というのはかなり満足してます。

平均セッション時間も50秒、直帰率は81.07%と良い成績です。

しかし、なぜか成約にまでいたりません。

その原因はどこにあるのでしょうか?

成約しないアフィリエイトサイトの原因

その原因が分かっていたらこんなに苦労することはないので、現状その原因は分かっていません。

なので推測になってしまいますが、俺のアフィリエイトサイトが成約にまでいたらない原因は下記にあるように思います。

  • サイトの属性が違う
  • アフィリエイトする商品に魅力がない
  • キーワードをもっと絞る必要がある

一つづつ見ていきます。

サイト訪問者の属性が違う

上記でページ/セッション、平均セッション時間、直帰率ともに高い数字になっているというと説明しましたが、裏を返せば俺のアフィリエイトサイトに訪れる人は商品の購入の為の訪問ではなく、検索の為の訪問者になってしまっているのかもしれません。

アフィリエイトサイトの理想は検索で訪れたページに悩みの解決方法が載っていて、その悩み解決の為には商品やサービスが必要なのでそのままリンクを踏んで購入というものです。

この点に関しては、訪れてくれる人の検索キーワードをもっとしっかりと見なければいけません。

アフィリエイトする商品に魅力がない

上記でも書きましたが、リンクのコンバージョン自体は低くありません。
だいたい4%〜5%です。

ですので、2014年11月30日〜2014年12月30日時点でアフィリエイトページまで飛んでくれた人はだいたい約80人ほどいるわけです。

俺の記事を読んでくれて商品ページまで飛んだのに、その飛んだ先の商品ページが分かりにくい為に成約にまでいたっていないのかもしれません。

アフィリエイトする商品やサービスのページをもう一度くまなく見てみようと思います。

キーワードをもっと絞る必要がある

サイトを訪れる人の属性が違うかもしれないと書きましたが、それを防ぐ為にはセッション数が少なくなっても、もっとキーワードを絞る必要があるかもしれません。

具体的には地名、型番、商品名などになりますが、これらをキーワードに含ませるのと、キーワード密度を高める為にタイトルを短くすることが必要かもしれません。

まだどれが俺に必要なのか(もしくは全部必要なのかもしれませんが、、、)分かりませんが、この年末年始の時間をゆっくり使える時期で改めて考えてみたいと思います。

サイトが改善されたらまた記事を書きます。

⇓こちらの記事も併せてご覧になると、アフィリエイトにプラスに働きます。

“私のアフィリエイトサイトが成約しないのは3つの理由が原因かもしれない” への2件のフィードバック

  1. ほっしー より:

    こんにちは ほっしーといいます
    記事を見ていて自分とまったく境遇が似ているので勝手に親近感が沸いてコメントしてしまいました。

    私も副業でネットビジネス(主にGoogleアドセンス)を二年前から初めて、ようやく最近月収が一万円を越えてきました。

    これまで自分も試行錯誤しながら色々試して来たのですが、最近の結論としてはキーワードと記事の外注がポイントかと思い色々仕掛けているところです。

    佐久間さんの文章個人的にはとても好きです。
    応援しています!お互いこれからも未来に向けてがんばっていきましょう!

    • sakumamionoru より:

      ほっしーさん、とても励みになるコメントありがとうございます(。≧ω≦。)ノ

      私も今月ようやく一万円の壁を越えて、現在外注さん用のマニュアル作成に取りかかっています(^^)v

      なんだか本当に現状が似ていますね(^^;)

      私もほっしーさんを応援します!

      私の試行錯誤がほっしーさんの為になるかどうかは分かりませんが、これからもブログに遊びに来ていただけると嬉しいですヾ(´^ω^)ノ♪

      よいお年を☆

コメントお待ちしてます♬

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事