ブログのアクセスを上げる8つの方法

当ブログもおかげさまで2年目を迎えています。

一応のルールとして毎日1記事更新というものを続けていて、これも365日連続投稿に成功し今はそれの2年目という事になります。

独自ドメインでイチからのブログ運営という事で全くアクセスのない期間でもなんとか試行錯誤し、先月はようやく目標だった1万PVも達成しました。

今月は先月よりもアクセスがあるので先月以上のパフォーマンスを期待しています。

ということで、まだまだ発展途上のブログではありますが私がこのブログを運営してきて学習したアクセスの上げ方というものをご紹介します。

私が実践しているもの、実践していないもの、実践して効果があったものなかったものなどを踏まえてご紹介しますので、ブログを運営されている方の参考になれば幸いです。

ブログランキングサイト活用

日本ブログランキングやにほんブログ村などのブログのランキングサイトを活用する事によってアクセスを上げる方法です。

実際、当ブログも記事上に日本ブログランキングのバナーを設置し、アクセスアップ対策をしています。

どうゆう仕組みかというと、ブログランキングで目立つ順位(1位〜10位)になれれば、ブログランキングに訪問した人は何か面白いブログはないかと探しているのでそこから訪問してくれる可能性が高くなります。

そして、その順位の上げ方はバナークリックによるINポイント(自分のブログからブログランキングのブログへと誘導したポイント)、OUtポイント(ブログランキングから自分のブログに誘導したポイント)の合計によってブログランキングの順位が決まります。

ただ、まったくアクセスがない状況では効果はほとんどないでしょう。

即効性はありませんが、アクセスが徐々に増えてきた時には力を発揮してくれることでしょう。

コメント周り

コメント周りとは、自分以外のブログにコメントと自分のブログのURLを残す事によってコメントをした人とそのブログを読んでいる人にアクセスしてもらう方法です。

なのでできるだけ人気ブログにコメントを残す事で、アクセスアップが期待できます。

私はコメント周りはアフィリエイトサイトではしていますが、このブログの宣伝にはコメント周りは使っていません。
コメント周りをすると、その分だけアクセスが増えます。

できるだけ、自分のブログに興味を持ちそうな人だと予想できる人にコメントをすると継続して読者になってくれるかもしれません。

相互リンク

コメント周りと似ていますが、相互リンクはブログA(あなたのブログ)とブログB(他人のブログ)とをリンクによってお互いを紹介し合う方法です。

通常、ブログのサイドバーや個別ページに紹介リンクを集めて見やすくしています。

上記のコメント周りで仲良くしてこの相互リンクを申し込むと案外相互リンク承諾してもらえます。

SEO対策

みなさんもインターネットで調べものなどをする時に、検索窓に検索ワードを打ち込んで希望したサイトを見つけると言った行動をとるかと思いますが、SEOとはその検索順位を上げてアクセスを上げる方法です(検索エンジン上位対策と言います)。

これに関しては、たくさんのやりかたがあるので一概には言えませんがSEOで上位表示ができるとかなりのアクセスが期待できます。

簡単にどのようなSEO対策があるのか下記に羅列します。

  • 被リンクの数と質によるSEO対策
  • ロングテールによるSEO対策
  • キーワードによるSEO対策
  • ドメインによるSEO対策

などがあります。
この中でも被リンクの数と質による所がSEOにおいて一番重要だと言われています。

ただSEOに関しては専門業者がいるほど精通している人達がいるので、いきなりSEOによるアクセスアップは厳しいかもしれません。

過剰に意識する事なく、個人でできる範囲のSEO対策をしていく事が大切です。

ソーシャル活用

今、流行のフェイスブックやツイッター(SNS)を活用した拡散方法です。

具体的にはフェイスブックやツイッターで友達がシェアボタンを思わず押したくなる記事を投稿してその記事にブログのURLを貼っておくというものです。
これは即効性があり、シェアが伸びれば爆発的なアクセスを呼び込む事が可能になります。

また、はてなブックマークや楽天ソーシャルニュースなどのソーシャルブックマークを活用する事でもシェアされれば爆発的なアクセスアップが期待できます。

私はまだソーシャルを活用できていませんが、今後は使っていく予定です。

ツールの活用

ツールによってもアクセスアップが図れます。
私はアメプレスというツールを使っています。

このブログはワードプレスというブログサービスを使って投稿していますが、アメブロと連携させていてワードプレスに投稿すると自動的にアメブロにも同じ内容の記事が投稿されるようになっています。

同じ内容の記事がインターネット上に存在するとミラーサイトと言ってペナルティを受けてしまうものですが、アメプレスではそこらへんの対処もしっかりしていて実際ペナルティも課せられていません。

単純作業はツールに任せて、本当に大切な記事(コンテンツ)作成に力を入れるべきというのが私の考えです。

更新頻度を増やす

少しSEOの部分とかぶってしまいますが、ブログを投稿する頻度を増やすとグーグルのクローラー(プログラム)がブログを他のブログよりも優先して見つけてくれて検索順位に載っけてくれるというものです。

勘違いしている方が多いですが、ブログを投稿しても自動的には検索順位に反映されないんです。

検索順位に載る為には、このクローラーに見つけてもらう必要があるということです。

私のおすすめアクセスアップ方法

8つのアクセスアップ方法をご紹介しましたが、その中でも私が力を入れているのはSEOによるアクセスアップです。

現に当サイトのアクセスのうち検索からの訪問は90%以上となっています。

ですが、上記に書いたようにSEOの分野では専門の業者がいるなど、私達個人では太刀打ちできない分野でもあります。

しかし、私達個人でもそんな専門の業者とSEOの分野で戦える方法があります。

それが上記でも説明したロングテールによるSEO対策です。

ロングテールによるアクセスを検証した記事があるのでご覧下さい。

 

→ ロングテールSEOおそるべし

簡単にブログのアクセスアップの方法をご紹介しましたが、今回紹介した8つの方法をまんべんなくやっていくのが一番効果的です。

それを実践するのは時間と労力がかかりますが、SEOは一日にしてならずです!

時間をかけたアクセスというのはそう簡単にはなくならないものです。

私も先月1万PVを達成し、次なる目標は10万PVです!

一緒に頑張りましょう!

当サイト一押し教材

佐久間稔とは

佐久間稔プロフィール

10歳から27歳までサッカー一筋のサッカーバカ。

24歳から27歳までの4年間は岩手県のJリーグを目指すFCガンジュ岩手にてプロとしてサッカーで生計を立てる生活をしていました。

27歳の時に膝の半月板を損傷しサッカー選手引退しました。

それからは自分の第二の人生の生き甲斐を探すようになり、2013年(30歳)に仕組みで稼げる事に魅力を感じアフィリエイトに没頭するようになりました。

現在は、サラリーマンのかたわら副業としてアフィリエイトに取り組んでいます。

ツイッターやってます♫