サテライトサイトから被リンクを送って一ヶ月の成果と検証

今、私はアフィリエイト活動を通じてwebマーケティングの勉強をしています。

収益も期待しての活動ですが、そのために色々と試行錯誤しています。

最も力を入れている点はSEOと言われる検索エンジン上位対策です。

もちろんコンテンツに価値があることは大前提ですが、今日のインターネットの世界ではそのコンテンツをそれを欲している人の目に届けることで始めて意味をなします。

どんなに画期的なことが書かれていてもアクセス0ならその記事に意味はないということです。

そんなSEO対策で私が今行っているのがサテライトサイトからの被リンク効果です。

サテライトサイトからの被リンク効果

メインのサイト(モノを売るサイト)に価値を持たせるために、サテライトサイトと言ってダミーのホームページを自分で作ってそれからメインのサイトのリンクを貼ってサテライトサイトのパワーを送るやり方を被リンクと言います。

もちろんそんなことをせず自然に第三者に紹介してもらえるメインサイトを作ればいい話ですが、上記でもお伝えしたようにそもそも膨大な数のインターネット世界では人の目に触れることあ困難であるために、ある程度の自作自演は致し方ない状態であると言えます。

SEOの手法は色々とありますが、この被リンクの効果は大きくて一番SEOにとって一番効果が高いと言われています。

その効果を実証したくて私もサテライトサイトを作って、それにコンテンツ(記事や画像)を加えました。

そして今月に入ってようやくサテライトサイトのデザインとコンテンツの整理が終わってメインサイトに被リンクを送ってみました。

被リンク効果の検証

今月の頭からサテライトサイトから被リンクを送って一ヶ月が立ちましたので、効果をご報告します。
サテライトサイトの結果
雀の涙ほどのアクセスしかないのでお恥ずかしい限りですが、それでも被リンク効果のない6月と被リンクを送ってからの7月とではセッションは増えていますね。
※セッションとはホームページを訪れてくれてからサイト離脱までの行動のこと。

具体的に主な指標を数字で検証してみます。

6月 7月
 セッション数  111  182
 ページビュー  531  617
 ユーザー  100  151

いずれの数字も上昇していますね(7月はあと5日ほどあるのでもう少し数字が上がる見込みです)

この数字は単純にドメインエイジ(ドメインが古くなっていくことでのSEO)によるものなのか、今回のサテライトサイトからの被リンクによるものなのかは定かではありませんが、被リンクによってなんらかの好影響が働いていると言えそうです。

これからのサテライトサイト

メインのサイトはだいたい月に1、2回の更新作業になりますが、サテライトサイトのほうのコンテンツは週に5、6記事は追加していきます。
加えて新たなサテライトサイトの制作にも目を向けていこうと考えています。

まだ収益による結果は出ていませんが、それでもこのように自分の行ったことがプラスに働いているのはモチベーション的に良い影響をもたらしてくれています。

しかし、目的は商品やサービスの提供なので、これからはサテライトサイトによるSEO対策を行いつつ、アクセスしてくれた方に魅力的な販売ページの作成にも力を入れていこうと考えています。

これからも自分で行ったことを検証してアップしますね。

なんらかの参考にしていただけたら幸いですヽ(´3`)ノ

当サイト一押し教材

佐久間稔とは

佐久間稔プロフィール

10歳から27歳までサッカー一筋のサッカーバカ。

24歳から27歳までの4年間は岩手県のJリーグを目指すFCガンジュ岩手にてプロとしてサッカーで生計を立てる生活をしていました。

27歳の時に膝の半月板を損傷しサッカー選手引退しました。

それからは自分の第二の人生の生き甲斐を探すようになり、2013年(30歳)に仕組みで稼げる事に魅力を感じアフィリエイトに没頭するようになりました。

現在は、サラリーマンのかたわら副業としてアフィリエイトに取り組んでいます。

ツイッターやってます♫