アドセンス広告はコツを知らなくても稼げるのか?

5月から当ブログも試験的にグーグルアドセンスを導入しています。

※グーグルアドセンス広告とは、ホームページやブログの記事内容によってそれに適した広告を表示してくれて、その広告をクリックされただけで報酬が発生するアフィリエイトシステム。

今まではアフィリエイトサイトにはアドセンス広告を取り付けて動向を見てきましたが、更新頻度の高い当ブログでどのようなパフォーマンスを発揮するのか新たに見ることにしました。

先月まるまる一ヶ月アドセンスのパフォーマンスを見てきましたが、思っていたより可能性を感じました。

PV(ページビュー)と報酬

一般的にアドセンス広告の報酬はPVによってある程度決まると言われています。

以前にもご紹介しましたが、PVとアドセンス報酬の目安です。

アドセンス報酬目安です。

 月間PV 報酬
 1万PV 2,000~4,000円
 5万PV 10,000~20,000円
 10万PV 20,000~40,000円
 20万PV 40,000~80,000円
 30万PV 60,000~120,000円

当ブログの先月のPVが5051でしたが、おおむね上記の表の目安通りでした(実際の報酬額はグーグルアドセンス規約違反となる為、公表できません。)

途中、色々といじったので正確ではありませんが、6月後半のほうがクリック率がいいので、これからさらに報酬も上がってきそうな見込みとなっています。

ブログとアドセンスの相性

アドセンスを導入して一ヶ月経ちましたが、そこで感じるのはブログとアドセンスの相性が良いということです。

相性なんて書くと少し難しい表現になってしまいますが、要はアドセンス広告は立派なSEOの知識なんてなくても、ブログの更新をしている人であれば、ある程度は稼ぐことができるということです。

やっぱりアドセンスって、上記の表でもあるようにPVがある程度ないと勝負できないものです。

じゃあPVを上げるってなったらお金を払って広告を出すかSEO(検索エンジン対策)で上位表示させるか、フェイスブックやツイッターなどのソーシャルで拡散するかのどれかということになります。

お金を払ってPVを稼ぐのはリスクが伴うので、必然的にSEOとソーシャルでアクセスを上げる事になります。

まずSEOの観点から言うと、更新頻度の高いサイト(ブログ)はそれだけで検索エンジンに好評価を得られ、例え大した事が懸けなくてもその記事やコンテンツがオリジナルなものであれば十分に上位表示が可能になります。

ソーシャルの観点から言うと、これはブログをソーシャルサイトに連携させる事で、ブログを更新する度にフェイスブックやツイッターなどのタイムラインにあなたのブログが表示され友達からのアクセスを呼び込めます。

ここにSEOの知識やソーシャルでバイラル(口コミ)が起きやすい記事などを意識することでさらにアクセスを増やす事はできますが、私のようにそのような知識がない人間でも(ちなみに私はまだソーシャルとの連携はしていません)ある程度のPVを上げていますので、きちんと更新させすれば全く稼げないという事はないということです。

モチベーション管理

アドセンス広告はクリックしてもらっただけで報酬が発生するハードルの低いアフィリエイトになりますので報酬もだいたいは1クリック5円〜100円となります(中には1クリック1000円という広告もあるようです)。

平均したら30円くらいになるかと思いますが、それが毎日積み上がっていくのはモチベーション維持から見て、とても大きな意味を持ちます。

やっぱり成果報酬型広告の場合ハードルが最初から高いので最初のうちは月に1〜2本の成約という事になります。
そうなると自分の行っている作業がプラスになっているのか疑問に感じながら作業を行う、少し苦しい時間があります。

その点アドセンスは、毎日小額ではありますが報酬が積み上がっていく様子が見れ、また試行錯誤の結果がすぐに現れるという意味でもモチベーションの維持に大きな効果があります。

私の最近のマイブームは一日の最後にアドセンス広告の報酬を見てニヤニヤする事です(-ι_- )クックック

とは言っても当ブログのように色々なコンテンツが混在するブログはPVも目安よりも高くする努力をしないと報酬も上げる事はできません。

ただ、毎日のブログ更新が少しでも収入になったら嬉しくないですか?

アドセンスに関してはそんなに固くならずに、少しでも収入になったらいいなぁ〜、と気軽に構えるぐらいでちょうどいいと思います。

これからも広告の配置などでクリック率やクリック数が変化したりしたらご報告しますねヾ( ゚∀゚)ノ゙

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

当サイト一押し教材

当サイト一押し教材

私が月収10万円を安定して突破できたキッカケの教材です。
アフィリエイト初心者の方におすすめしています。

⇒ 詳細レビューはこちら

佐久間稔とは

佐久間稔プロフィール

10歳から27歳までサッカー一筋のサッカーバカ。

24歳から27歳までの4年間は岩手県のJリーグを目指すFCガンジュ岩手にてプロとしてサッカーで生計を立てる生活をしていました。

27歳の時に膝の半月板を損傷しサッカー選手引退しました。

それからは自分の第二の人生の生き甲斐を探すようになり、2013年(30歳)に仕組みで稼げる事に魅力を感じアフィリエイトに没頭するようになりました。

現在は、サラリーマンのかたわら副業としてアフィリエイトに取り組んでいます。

⇒ 詳しいプロフィールはコチラ

新着記事

ツイッターやってます♫